見出し画像

Zfcと「展覧会 岡本太郎」と上野恩賜公園🍁と写真と私

岡本太郎さんの作品で
太陽の塔と明日の神話が好きです。
数年前には青山にある
岡本太郎記念館も行ったし
渋谷にお出かけした時は
帰りに明日の神話を10-15分くらい
ぼんやり眺めて帰ったりしてます。
太陽の塔は去年久々に行って内部もきました。

岡本太郎展を上野でやってるということで
予約して行ってきました。

上野恩賜公園内の看板

初回9:30で会場入り。
映像以外は撮影OKだったので
私がグッときた作品だけ
撮ることにしました。
いっぱい撮りすぎると
撮ることに専念しちゃって
目の前の実物がおろそかになるって言う
変な現象が起きるので。
こんなにたくさんの作品が揃うことが
稀だと思うので堪能します。

今回1番グッときた作品は「森の掟」

真ん中のファスナーの感じが凄くて。
そして細かくて繊細だったなぁ。
力強さとちょっと怖さと
そんな感じがしました。

◆太陽の塔

若い太陽の塔
太陽の塔 1/50
生命の樹 全景模型

去年行った記事はこちら。
内部は1階だけ撮影OKなので
(下のピンクっぽいところ)
見上げた写真と模型を比較したりして。
内部は予約制ですが
下から上まで階段登りつつ
全部見れます。
ぜひ一度行って欲しい。
既にもうまた行きたいもん🥹


◆明日の神話

2種類の「燃える人」の左下に
明日の神話に出てくる船❓が登場してる。

燃える人
燃える人
明日の神話(ドローイング)
明日の神話(約11mの下絵)

流石に11mは
Zfcで撮れなかったので
iPhoneで撮りました。

下絵でも迫力があったなぁ。
また渋谷駅に行った時は
現物を見たいなぁ。

最後の最後にもいました。

時間は気にしていなかったケド
出てきたら1時間半くらい。
めちゃくちゃ充実感。
筆使いとか色使いとか
重ねている感じとか
かなり近い距離で
生で見れるっていうのが
凄い嬉しい。

大学サークルで
人力飛行機作ってたので
FRPとかも使ってたから
FRPの作品見ながら
どれくらい時間かかってたんかなとか
想像しちゃった。

お時間ある方はぜひ
予約して見に行ってください。

◆オマケ

上野恩賜公園の紅葉🍁も
素敵だったなぁ。
朝曇ってたけど
会場から出たら
太陽が出てました。

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)