見出し画像

Paper Shootを購入しました‼️と写真と私

Instagramかfacebookかの広告で
気になって調べました。

「こういうの欲しかった」を
見つけてしまったよ。

「paper shoot」

SDカードを装着できるけど
撮影後すぐ見れない。
こういうのよ。
写ルンです!みたいな感覚が
めちゃくちゃ楽しいのよ。

何度となく書いているが
結局スマホもカメラも
ピントも合わせられるし
操作によってはボカしたり出来る。
でも
f値も変えれないし
焦点距離も決まってる。
そう...何も調整出来ないからこそ
私の実力も試されるし
それがまた楽しい。

2013年に台湾で立ち上げられた
カメラブランド。

『LESS IS MORE』=『少ない方がいい』を
コンセプトに掲げて
環境性能と携帯性においてミニマリズムを
取り入れているそうです。
カメラに必要な機能を1枚の基板に搭載して
その大きさは、12mm厚・80g‼️

基盤にはUSB-Cがさせるようになってて
SDカード装着できて
下には充電式の単4電池2個🔋
電源等は無くて
シャッター押すと電源ONになり撮影して
撮り終わると電源オフになります。
なのでシャッター押してから
撮影されるまで少しタイムラグあります😅

本体のレンズキャップは別売りです‼️
広角&マクロレンズセット(左)と魚眼&スターレンズセット(右)
レンズキャップを加工しました✌🏻
つぶし玉便利すぎる👀
左側にある丸っぽいのがシャッター📷
SDカードと充電式の単4電池2個は別途ご用意を。

別売りの木製レンズキャップは
裏側に磁石になってるんだけど
外れやすいかもと思って
レンズキャップに穴開けて
紐通してストラップに付けたんだけど
これが正解👍🏻
もしやってなかったら
多分何度もなくしてた💦

◆実際に撮ってみた

マクロと広角レンズは
本体標準レンズの周りが金属で
レンズの裏にも金属があるから
くっついているんだけど
それの影響か撮影すると
若干周りが黒っぽくなる。
ど真ん中に合わせたつもりだけど
ずれてたんかな⁉️
同じ位置で撮ってみました。
スターレンズが撮れていなかった💦

体感だけど。
赤枠がファインダーでみたイメージ。
縦位置で撮影しているけど
中心のズレはあんまなさそう。
※撮影モード:ブルー
※データ加工等なし(日付だけ修正)

◇同じ場所で比較する

本体標準レンズ
本体標準レンズ
マクロレンズ装着
広角レンズ装着
魚眼レンズ装着
私の指がよく写る💦持ち方ムズイなぁ😅

多分マクロレンズは
接写っぽく撮らないとピントがあわんのかもなぁ。

魚眼レンズ好きな私は
やっぱ気になるからたくさん撮りました。
本体標準レンズに金色の金属をかませて
魚眼レンズを取り付けます。

「円周魚眼レンズだった‼️」


イェーイ✨るんるん🎶
魚眼レンズで円周ってあんまないから
嬉し過ぎる😆✨
撮ってみて分かったケド
カメラの持ち方で
私の指が映るなぁ🌀
コレは次回からの課題😅

日付修正するのをやって
試し撮りするとちゃんと日付合ってるんだけど。
今回撮影したら2021/12/25で
2時間50分ずれてた💦
まぁコレは追々頑張ってみよう。
PCで日付修正できるしね☝🏻


◆撮影した写真を一挙公開

レンズキャップ外し忘れたのは
数枚ありますが💦
私が数時間で撮影したほぼ全て。
コメントなしは標準か魚眼レンズです。
同じところで標準と魚眼レンズを
両方撮ったりもしてるので
比較して見ると楽しいかも。

オールドレンズでの撮影もそうですが
フレアとかゴーストとか映ってるのに
って思う方もいるかもしれません。
私は逆光好きだし
むしろ撮れてラッキー✨と
思っています。
狙って撮れるものでもないし
でも撮れてたら嬉しいし
写真に愛着も湧くので
偶然の産物は大歓迎です。

撮影モード:ブルー
画像加工なし(日付のみ修正)
標準レンズと魚眼レンズ(丸い写真)は記載なし
広角レンズは記載してます。

ファインダーできっぷが真ん中合わせて。
ファインダーとのちょっとなズレが分かるかも❓
これくらいなら撮る時調整できるなぁ🤔
広角レンズ装着
キレイにゴースト出ました✌🏻
逆光の良さがめちゃくちゃ出てる
ゴーストとかむしろ出したい‼️
だってそれが醍醐味でしょ✌🏻
逆光最高なのよ
広角レンズ装着

◆追記

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)