見出し画像

アルゼンチン版、詐欺電話

たまにもう使わなくなったものをMarketplaceで売るんだけど、先日グラフィング計算機を出品した。
家の近い人に手渡しできてトラブルが少ないのがいい。

あっという間に何件か連絡がきて、そのうちのひとり値切ってこなかったロベルトとやりとりをしていた。

「オーーラ、セニョーラ、きょう取りに行きたいんだけど、半分を振り込みで、半分を現金で渡してもいいかな?」

おじいちゃんみたいなやたらに丁寧な話し方。セニョーラなんて言う人はあまりいない。計算機は息子のために買うんだろうか?

もちろん、と振り込み先を教えると間もなくしてオンライン振り込みのバウチャーと、ボイスメッセージがきた。

「オーラ、セニョリータ、お元気ですか?妻が振り込みしたから入金が確認できたら教えて」と。ずいぶんせっかちだな。

運転中だったからすぐに返事しなかったら、何度も電話が鳴って
「オーーーラ、ミヒータ(私の娘)!!妻が詐欺じゃないかと心配してるからすぐに連絡してくれ!」と取り乱した声。

運転中だったからごめんね、今確認したけどまだ来てないよ。と返事。

アカウントのアイコンの雰囲気と声の感じがずいぶん違うよね、と娘と話す。

しばらくするとさらに半泣きの声で、
「ディオスミオ!ミヒータ!(おーまいごー娘よ!)もしかしたら別の人に送ったかもしれないと妻が心配してるからもう一度確認して」と言う。

わたしの名前の口座を間違えるなんてまずないんだが。
ホームバンキングのページを何度もリロードするけど入ってないから、「まだ入金されてないけど遅れることもあるから待ってるよ。」と言うと、

半泣きロベルト「銀行に連絡したら、振り込み手続き中にシステムエラーで、正しく入金が完了しなかったらしい。銀行から確認の電話が行くからからロベルトから振り込みされるはずだけど来ていないことと金額を証言してほしい」と。

以前、わたしもATMで入金中にエラーになって正しく入金されなかったことがあったので、そんなこともあるかもと待っていると、銀行のニコラスから電話。

なんちゃら銀行のロベルトさんより、サンタンデール銀行の〇〇に送金しようとしたけど、うんちゃらかんちゃらでなんちゃらかんちゃら。

話が長かったので、聞きながらパソコンで電話番号を検索。

で、今からあなたのwhatsapp(LINE的なもの)にリンクを送るから、そこにアクセスしてくれと。その間電話は繋ぎっぱなしにして、と。

おけー。。。

そしたら、めっちゃ簡単な入力フォームのページに、でっかいサンタンデール銀行のマークが貼られていて、「2万ペソを受け取るために本人確認のためIDナンバー、ホームバンキングのユーザーIDとpasswordの入力ボックス。

アプリで作った入力フォームじゃん。

雑!

これまでのメッセージのやりとりをスクショして、わたしのメッセージを消していく。

どうして、こんな怪しいところに私が大事なIDナンバーとユーザネーム&パスワードを入力すると思うのか・・。

「なんで、受け取る人が入力しなきゃならんの?」
「どうしてわたしがあなたを信じられると思うの?」
「Quien sos? あなただれ?」

と聞くと、「信じられなかったら銀行のホームページからアクセルしてもいい」とか言う。

同じ画面で開きたくもなかったので、途端に
「えーーーとスペイン語がよくワカラナイ、番号をワスレタ、ヨメナイ、よくキコエナイ」と駄々をこねて、電話を切る。

そこから、「銀行のニコラス」と「半泣きロベルト」から鬼電。
ロベルトからは号泣の音声メッセージで「わたしのお金を返してくれ、助けてくれ」ときたがブロック。

いろんな手口があるので、皆さんもお気をつけください。

好きなことを書いて好きな写真をあげているだけですが、サポートしてくれたら張り切っちゃいます。