見出し画像

翻弄GPS


もうかれこそ数年間、普段からApple Watchユーザーの私。
ランニングのときもそのままApple Watchのアプリを使って走り、データを残す日々を過ごしておりました。

しかし、この数ヶ月の間、せっかく走ったにも関わらず【いきなりデータが消える事案】が何度も発生したため、その地味にテンション下がる事案を解消すべく、約3年ぶりに昔使っていたGarminを引っ張り出すことにしたのでした。
(このGarminは、その当時少し身体を絞るために数ヶ月間ほど走りまくっていた時期に手に入れていたもの)



画像1


6月最後の夜に約3年ぶりに充電をし、7月1日に満を持して走ったのです。

俺も再びガー民に戻るときが来たか」と意気込んで。




ここを普段読んでいるみなさんや俺のことを知っている方ならきっとご存知だと思いますが、私は今年の4月から6月までの3ヶ月毎月200km以上を走ってきますた。
特に5月は280kmも。

3月の後半からランニングを日課っぽくし始めたので、3月後半から合わせると3ヶ月半で約750kmくらい走ってることになるわけです。(快挙w)



ルートは走るたびに変えていますが、パターンとしてはそんなに多くない。

となると、大体どこが何キロ地点で、平均的にどのくらいの時間でそこを通過してるかとかもある程度分かってきます。
あと、自分の平均的なスピードも。



そして、7月1日。


ガー民に復帰の日、15km走ろうと思って走り出したのです。





この3ヶ月半の750km、基本的にですが、普通に淡々と走ると



平均ペースは、4:48/kmぐらい


だったわけです。

それは、雨の日も風の日も、朝も夜も関係なくて、ふつーーーーーーーーーーーーーーーーに走ると大体1kmあたり4:45〜4:52くらいの間のスピードが出ておりました。

だから実際4月も5月も6月もトータルの平均ペースもそうなってたわけだし。


画像2


ほら、ね?


そういう数ヶ月を過ごしてきたので、感覚は十分にわかるし、その日もいつもと同じ感じで走り始めました。

感覚的にはいつも通り、つまり4:48/kmくらいの感覚で。







ところが、どっこい。


1km目、、、、5分オーバー。


WHY??????????????



それならと、明らかにペースをあげてみる2km目。
今までの感覚で言えばこれは4:40/kmくらいのペースの感覚。



2km目、、、、4:52/km



WHAT???????????????????????



その後、ふつーーーの感覚で走れども走れどもずーっと約5:12/kmくらい。
意味がさっぱりわからなくて、12km地点で走りながら「なんでやねーーん」とクソでかい声で叫ぶ始末。

試しに最後の1kmは、超全力で走ってみる。
こんな速度で走れば、いつもなら4:25/kmくらい。そのくらい自分にとってはかなり速めのペース。



しかし、それも4:45/km。。。。。


ちーーーん。。


この日は、15km走ったけど平均ペースは5:07/km。



意味がわからなすぎて、家に帰って茫然自失。

何が起きてるかわからないが、翌日もう一度トライ。13km。


しかし、結果は変わらず。
最終的には平均5:10/km。





そこで、徹底的に調べる。
Garmin、すごく久々だったし、ソフトウェアの更新とかもする必要があったから、そういうのもちゃんと見直してリセット処理とかもして、ちゃんと整えてみる。


そして、色々調べたこの時点で「これはApple WatchのGPS精度がおかしい可能性があるな」と疑う。

まぁ事実、ランナーの間ではそういう意味では信頼されていない。
ガチの記録を取りたいランナーが軒並みApple Watchを使っていないのは、結局そういうことだ。
その噂は前々から知っていたし、やはりそういうことかと思い始める。

しかし、この段階で「Apple WatchのGPSがおかしいときの対処法」みたいなサイトを見つけてしまい、それに従って設定をリセットしてみた。
↑結果としてはこれはこの時点でするべきではなかった。



翌日、確信をさらに高めるために、Apple WatchとGarmin両方をつけて走ってみた。


画像3


しかし、どっちのウォッチもGPSに関しての設定をリセットするという痛恨のミスをしてしまい、どちらも記録がほぼ正しくなったから全然参考にならなかった。


でも、両方の設定を直したからこそ(特にApple Watch)わかったことがあったが、やはりペースがおかしい。そして距離までもおかしい。

上の写真だと、約10.10kmくらいの地点になっているが、今までこのルートを走った時に表示されてたのは大体約10.70kmくらいだったのだ。


これでもうほぼ疑いが確信に変わる。


またそこから数日間Garminで色んなペースやルートを試してみる。

いつもなら3.78km地点のところが、Garmin表示は3.40km。。。
いつもなら7.3km地点のところが、Garmin表示は6.8km。。。
いつもなら17km地点のところが、Garmin表示は16km。。。


色んなパターンやペースを試すことで出した結論。








「私、この数ヶ月、実際よりも長い距離を走ったことになってた」


です。

Apple Watchの計測で走ったときの方が大体500〜1000mほど距離が長くなってたことがわかりました。
でも、そんな状態でもタイムは普通に刻まれる。

これはどういうことか。

例えば実際は2.8km地点にいるのに、すでに3kmってことになればそりゃー記録される走るスピードも速いものになりますよね。






つまり、俺が走ったこの3ヶ月半の約750kmはそもそも750kmじゃなかった可能性が高いし、平均スピードは4:48/kmなんかじゃなかった


ってことです。





いや〜これは割と堪えました(笑)
記録のために走ってるわけではない。
それは事実です。

でも、記録を見てモチベーションあげてたのも事実なので。

それが違ったわけですから。
要は、エセの記録に踊らされてたわけです。
凹みましたよ流石に。


そう考えると、280km走った5月とデータが消えなければ実際は225km走ってた6月はともかく、204kmしか走ってなかった4月は200kmほんとは走ってなかった疑惑も出て来ちゃうし。


なんやねんそれ。って感じ。


ってなことがあって、7月はじめの1週間〜10日くらいは超萎えてました。
今まではなんだったんだよ〜みたいな。

だって、普通その表示信じるでしょ。
そりゃそこが1kmって出ればそう思うし、平均ペースが4:48/kmだと出ればそう思うでしょ。。。



でも、いつまでも凹んでてもしゃーないので、また1から出直すべく切り替えました。


それからは色んなペースであれこれ試しながらラン。





うん、ふつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに走ったときの平均速度は、約5:15/kmくらいですね(笑)

所謂、平凡なペースというか、並のランナーペースかと思います。。

ちっとも4:48/kmなんかじゃありませんでしたわ!(っ*⁰⊖⁰))っ
ばかやろう!!!!!!!!!!!

「俺普通に走っても余裕で5分切れるなあ」

なんて思ってた俺の気持ちを返せ!!!!!!!!泣



でも事実を知って、激萎えを乗り越え、あくせく走って今月もちゃんと200kmをオーバーできました!

Apple WatchとGarminをダブル計測した10km分も補うべく、その分多く走ったし!

実際はトータル207kmってことになるけど、今月こそ変な疑惑なく、ちゃんと走破したことになるっしょこれ!!!

メンタルブレイク回避して頑張った自分、よくやったと思う(笑)


画像4


という、GPSに翻弄されて、一瞬マジで心折れかけたというおはなしでした。


ちなみに、これはあくまで’俺のApple Watch’に起きた不具合であって、たまたまなのかもしれないし、もしかしたらもっと早い段階でそれに気付けてリセット処理みたいなのすればこんな風にはならなかったかもしれないし、本当の真相は藪の中です。

あとApple Watchが俺的に最強のスマートウォッチであることに変わりはありません。
事実俺は走るとき以外は常にApple Watchなので。

Apple Watchが悪いわけじゃないのでそこはご注意。
あくまで、何かしらの原因で俺に起きたっていうだけの話だから。


※本記事は全文無料記事にしてます。


この記事が良かったら是非「スキ」をポチッとな!

さらに、サポートも大・大・大歓迎です!
あなたのお気持ちは、秋山さんの活動における'ガソリン'となる様々なことや音楽活動での機材費などにありがたく使わせていただきます!
「スキ」を2回押したい気分のときは是非是非是非サポートもポチッとな!

それでは〜!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

記事を読んで「スキ」ボタンを2回以上押したくなったときは是非チップ的な感覚でサポートいただけたら喜びます! サポートは、いいものを生み出していくために、僕の生活や音楽活動における「ガソリン」となるものにありがたく使わせていただきます!!