【教員スキル】授業の導入アイディアの作り方
どうも。
元理系、国語科教員の秋山です。
公立中11年勤務→私立高と転職して2年目です。
それなりに経験年数が増えてきたので
若手の先生から質問をいただくことがあります。
あ、ちなみにTwitterにてDMいただければ
そこそこのクオリティでお返事しておりますw
今回は「授業の導入はどうしていますか?」
という質問をもらったので、シンプルに答えていきます。
結論:導入の正解はこの2つだけ
具体的に言います。
・正解①:身につけると面白そう!
・正解②:身につけないと損するかも!
このどちらかを子どもに意識させること。
以上です。
いや、ほんとにこんなシンプルな話でいいのか?w
という感じなんですが、いいのです。
というか、これ、
突き詰めていくと本当に奥が深いです。
ただ、逆に言うと
この2つのどちらでもない導入は
はっきりいって導入ではありません。
たとえば、
中学1年の「少年の日の思い出/ヘルマンヘッセ」を教材にするとき、
チョウの画像をどりゃ!と生徒に見せて
はい導入ぅ〜!
みたいにやってる先生がいます。
(もちろん、昔のぼくのことですw)
こんなもん、導入でもなんでもないです。
これはただの話題の提示です。
生徒にとってみりゃなんじゃこりゃです。
でも、こういう話題を提示して
無理やり導入っぽくみせる「導入モドキ」ってやりがちじゃあないですか?
じゃあ、なぜ先ほどの2つの導入が正解なのか。
それは、
✔️必要感を生むから
はい、これに尽きます。
つまり、生徒に必要感をもたらすのが導入の役割なんですよね。
このあたり、もう少し深堀りしてみます。
↓↓↓
正解①:身につけると面白そう!
これは言いかえるとプラスの欲求です。
その知識やスキルを手に入れると、物事を楽しめそうだ
と感じる欲求ですね。
いわゆる知的好奇心をくすぐる導入を作るわけです。
勉強ができるタイプの子は
この導入でグイッとひきよせられることが多いです。
たとえば、言葉を集める学習の導入で僕がよくやるのは
①消しゴムを取り出して机に置く
②消しゴムを握ってもらう
③離す
④消しゴムをつかんでもらう
そして、④のあとに
さて、「握る」と「つかむ」はどう使い分けるの?と問うわけです。
すると、多くの子が
「握るは強い力でつかむこと」
と答えます。
でも、よく考えると
おかあさんが朝おべんとうに入れてくれる「おにぎり」は
握力最大で握ったものではありませんよね?
むしろ、やさしくふんわり包んで作るわけです。
こう反論すると、
子どもたちの頭のうえには
メタルギアばりに「?」が並びます。
で、ヒントを出しながら答え合わせをします。
答えは…
…
ぜひコメントしてみてくださいw
毎回コレをやるたびに子どもたちは
「へぇー」と言ってくれます。
で、みんなが納得ができたら導入から展開へ。
「じゃあ、同じように使い分けが微妙な2つの言葉を探してみよう」
「2つの違いをクイズにして説明文にしてみよう」
などと進めてみると、
子どもたちはけっこうマジで言葉を探してくれます。
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こういう感じで、
「それ身につけたら面白そう」というスキルを実際に見せたり、
「それ知ったらドヤ顔できそう」などといった
知的好奇心をくすぐるタイプの導入が正解の1つ目だと僕は考えています。
正解②:身につけないと損するかも!
あなたは運転免許を取得していますか?
もし取得していたとしたら、なぜ取得しようと思いましたか?
……
…
そうです、「車を運転できたほうが移動がラクだから」ですよね。
僕はど田舎の地方に住んでます。
はっきり言って、車がないと暮らせません。
だから、ぼくの家族を考えてみても
運転するスキルが欲しくて取得したわけではなく
運転できないと損する(というかほぼ生きていけない)から免許を取得しています。
「車が好きですきで運転したくてたまらないから」
という人もいるでしょうが少数派ですよね。
なので必死に卒検に落ちないよう努力しました。
こんな感じで、人間は
身につけないとヤバいことには一生懸命に取り組む性質
がありますよね。
これを授業に転用ましょう。
子どもたちが「これ学んで大人にならないとアカンな」
と思わせる導入を作っていくのです。
もうすこし具体的にしましょう。
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僕がよく使うのが劣等感刺激作戦です。
たとえば、
みんなが嫌がることの多い書写。いわゆる習字ですね。
この授業の導入で3つのラブレターを提示します。
①整った字で書かれたラブレター
②エグい汚さの字で書かれたラブレター
③活字で書かれたラブレター
さて、どれを選ぶ?と女子に聞きます。
まあ、たいてい空気を読んで①に挙手してくれますw
(そして屁理屈男子が③でいいやろ!とツッコんでくれます)
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どうでしょう?
この導入で、全員とは言わないまでも
何割かの男子は心の中で「やっぱ字キレイに書けたほうがいいよなぁ」
と思ってくれているはずです。
そして、それを踏まえて
導入の次の展開にいくわけですね。
たとえば、
「字が汚いと言わせないたった一つのポイントとは?」
などと課題を示して授業を展開していくわけです。
(ちなみに、この課題のまとめは「中心線を意識する」などが考えられます。)
ということでまとめですが、
こちらの導入は「これを身につけないと損するかも」と思わせることを
意識したものになっています。
実は、正解①も意欲づけとしては効果的でしょうが
こちらのほうが強い動機付けができると僕は思っています。
誰しも損はしたくはありませんもんね。
ということで以上、導入についての考え方でした。
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ではまた来世で〜!
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