見出し画像

2年ぶりの交流戦(対日本ハム・オリックス戦総括)と個人的なこと

 最近、平日は真面目な投稿し、今週の投稿では大丈夫なのか?と言われても仕方ないことを投稿しました。それくらい精神的にきつかった1週間です。

(そのおかげでTwitterは休止中です)

先週の交流戦のこと書いたのがnote公式の野球まとめに入っていたことへ驚きでした。その次はその投稿でしたので・・・

なお、まともに見れたのは交流戦開幕戦と

よく考えたらそれだけでした笑 今日は見れてますが(DAZNのマルチライブで見つつですが)

よって勝った試合のみ記事を載せます。(なお、試合結果の記事は見ています)

対日本ハム戦 2勝1敗 2年ぶりの交流戦は勝ち越しスタート!

5/25 2-4(交流戦開幕投手の金久保は5回2失点も打線が振るわず)
5/26 4-3(田口が神宮球場初勝利に山田哲人が逆転2ラン)
5/27 5-2(奥川が6回2失点、連日の山田哲人が逆転に貢献)


 初戦はまあ・・・点が取れへんなと。ケガ明けてまもない金久保に無理なことは求めません。5回持てたことだと思います。

 しかし、26,27日は山田哲人が連夜の逆転劇を演出する活躍。
塩見が交流戦でこれでもかと打つなど調子がいいのです。ようやくだよ。

投げる方は、石山が復調に繋がる投球し、代わりの守護神マフガフが代わりを全うしているので、どうにかなります。

 奥川・金久保が最低5回までしっかりと投げてくれている。若い投手のおかげでどうにかこうにかローテーションができてます。最少失点で抑えてくれているからこそです。引き続き頼みます!

しかし、ここまで完璧なリリーフしていた近藤が離脱(しかも不安な交代だったので)早よ帰って・・・欲しいけど、長引く可能性もありそう。
チームになくてはならない戦力であり、本人も悔しいかったと思います。

とはいえ、交流戦で勝ち越し。久々だよ。(2019年は交流戦パリーグ全て負け越しでしたので)

相手は日本ハムなので、お礼と一言

兼任ファンとして何点か。

・谷内に杉浦。この日に合わせたか笑というくらいに出ていました。
さらに杉浦に関してはセーブさせてしまいましたが・・・でも、居場所が見つかってよかったです。ケガしない程度に。

・すぎたにさん。打ちましたか?打率1割きったことはあのちゃんねるで知っております。緊急事態なときのバッティング、どこへ?

鎌ヶ谷へもう一度行かれたら悲しいのでどうにか打ってください。

杉谷さん。

あと鎌ヶ谷にいる清宮も

・五十幡対並木と思いきやまさかの並木が2軍落ちに。驚いたよ、前回書いた矢先にその一報でしたから笑

とはいえ、意外というのは失礼ですが、長打も打ちバッティングもよかった!!1番センター似合っていました。
(今年のルーキーすごいな)


ヤクルト戦ではありませんが、この週末の中日戦でのことも少し見ていてそれらを含めると。

いいちゃ、いいけど・・・・まあ、なんか足りない。
(例のウイルス騒動を外しても)

野村ジェームズ いつ1軍に再び驚かせてくれるのか。

吉田輝 その2年前の交流戦でプロ初勝利したんだろ。いつ出るのか。

とりあえず、杉浦がまだまだやってくれている。元気にやっているのを見れたのでよかったです。引き続きよろしくです

ルーキー伊藤、本拠地初勝利おめでとうございます。今後援護しないと後々大変でっせ。

対オリックス戦 1勝2敗

5/28 試合したっけ?(9-2)
5/29 4-7(オスナ・サンタナが猛打)
5/30 8-7(一時は逆転はするもののリリーフ陣が打たれる)

28日は触れないで、29日の試合です。

終盤までヤクルトのペースで試合展開が作っていました

オスナ・サンタナ、本当に来てくれてありがとう。それに尽きます。

ライアン小川も終盤に打たれたものの、7回3失点。連続無失点は止まったものの、勝てばええんです。勝てば。

とはいえ、終盤に4点これが今日(5/30)に繋がっていたとは・・・


吉田正尚にラオウ杉本に手痛い一撃にやられました。(あと本当に三振しないな、吉田正尚)

次はどこでしょうか。

気を付けておけよ。一撃もあるぞ。

(山本由伸の先発の時に、こんだけ援護できんなら、前々からやってくれ。オリックス打線よ笑)

これまで交流戦は3勝3敗の五分。まあ、どうにか持ちこたえました。

石山と村上がちぃと心配ですが。


ここからは小ネタを何点か

青木宣親 日米通算2500安打達成!!

26日の試合、第一打席で達成しました。

 ファンになった間もない頃に入団し、途中メジャーに行きましたが戻ってきてさらに今でも現役でいます。メジャーでは色々とありましたが笑
 凄いのはイチローに松井秀喜と稼頭央のW松井以来の快挙がヤクルトにいるという誇りです。

戻ってきてくれたことへの感謝とまだまだ打ってもらわないと。

そして・・・

ヤクルトのユニフォーム姿で優勝を経験して欲しい


未だに優勝経験がない坂口智隆もです。

そのことを書いたコラムはこちらです。

ここまで言ってくれること事態嬉しいです。だからこそ。


言いたかったこともあったけど・・・忘れてしまった。


佐々木朗希 プロ初勝利

その26日は奥川も勝ち投手になりました

色々あったな~けど、青木が2500安打達成を見届けた後精神的に調子が悪く、後半以降は見てません。

その後、DAZNのあれである程度は確認済です。奥川とこの方も

大船渡(岩手)時代に甲子園には行けなかったけど、プロになって悲願の登板をした佐々木朗希。5回4失点けれども、打線の援護(よく逆転できたな本当に)もあり、プロ初勝利を甲子園で手に入れることができました。

 あまり見てはいない上に、ある程度見てたのは登板した数日後の金曜。あと色々言う前にまだ2年目で、相手があの佐藤輝明や中野にサンズ等好調打撃陣がいる阪神。

よくやったよ。5回まで投げきれることが今は大きいだから。

前回のプロ初登板も奥川が登板していたのは、偶然だと思うけど笑

その偶然なのか、必然的なのか。


次回登板が奥川との投げ合いが予想されていることに。

確かに1軍で投げ合いが見たいと確か前回以降の投稿で書きました。

今年は書いてないぞ!!!笑

思ったよりも早く見れそうです。

その佐々木朗希にも打った佐藤輝明。西武戦で1試合で3ホーマー

いや新人なのか?


なお、あるアイドルが来ていた試合は気合の入りすぎなのか。

ノーヒットでした。

以上です。


交流戦ここまで。

 中日とDeNAは思ったよりもよく頑張っている。特に中日さん。
(DeNAは・・・・よくやっているように見えるけども。ファンにとってはなんやかんやで)

 この週末のソフトバンク対巨人。今日(5/30)でようやく勝てたけど、昨日(5/29)までに負け続けておりました。



これって、あれか。

巨人は単純にソフトバンクに弱い 弱すぎる程に

なのか。

これまでの交流戦のセパ対戦成績は(5/30の試合後まで)

セリーグ 17勝  パリーグ 13勝 3引き分け

交流戦上位には中日・横浜DeNAとセリーグ下位が奮闘しています。

中日はここで借金返済なるか。

出だしが苦労した阪神とソフトバンクにコテンパンにされた巨人がどうなるのか。

投手陣が色々と不調ぽく、村上の不調が影響が出ないかの不安になっているヤクルト

それでも、交流戦 セリーグの逆襲なっている状況がどこまで続くのか。


あの騒動がなければより一層面白いけど、コロナめ


個人的なこと

日本ダービーとオークス外しました

ではなく(本当ですが)

プロスピA 今年はなぜかオリックスの選手が多く出る(そしてビシエドなどの助っ人も)

でもなく(本当です。ヤクルトの選手は出てこないし自チームガチャは雄平だけが当たります。その雄平今、どうしているのか。心配)

うまぴょい見れた。

それもありますが違います。
(でも見れました。無課金でもできますよ!! エアグルーヴ様に感謝とどうにかランクBに育て上げました。そのことはまた追々。ウマ娘やり始めて約2週間、7人目でようやくたどり着きました)


私のnoteやり始めて明後日で1年を迎えます。そのことです。

色々とありましたが、ここまで書き続けました。

明後日に改めて書きますが、御礼申し上げます。ありがとうございます。


ここんどころ平日は真面目な投稿ですが、次回はnote始めて1年やってみてのことを書いていきます。





ウマ娘のことはまだ書かんぞ笑

(なお、まだランクAにはたどりつけていません。ランクBは2人にランクCなら作れます笑 サポートカードで色々といいらしいのがありますが少ない方です)

PC版でやっているので、スクショの仕方がわからないので写真はないのですが笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?