見出し画像

優勝から数日

スワローズファンのみなさん、優勝の歓喜いかがでしょうか。

 野球ファンから祝福されたでしょうか。それとも参りましたと降参されましたか。同じスワローズファンがいるなら喜びを分かち合いましたか。

 それとも・・・周りに野球好きがいないから普通だよと思いでしょうか。そもそも話す相手がいないからいつもと同じだよという方もいるかもしれません。


わたしもだよ

(とはいえ、6年前にもおめでとうメールをくださった方から祝福されました。本当にありがとうございます。話すとしたら・・・近いうちになるかもしれません。その時に優勝したと思えるのかな。しっかりとドヤ顔していきます)


と、ここまで書いてました。その数時間後にオリックス優勝ですよ。優勝どうなるのかと色々言われていたのに、決まるのも突然だな笑

ということで、昨日はオリックス優勝関連投稿にかじを切りました。

(急ぎで書いてので、一部記事に間違いがあったので訂正しております。なおいつものことなので悪しからず)

オリックスファンのみなさんも同様です。25年分の歓喜いかがでしたでしょうか。

スポーツ紙は?両軍に出身地でもある秋田は?

優勝すると大々的に報じてくれるかどうか。

好きな球団が優勝するとついつい買いたくなるのではないでしょうか。

そこで

6年前には出来なかったことを今年、実施しました。

 秋田で買える4大スポーツ紙(日刊スポーツ・スポニチ・スポーツ報知・サンスポ)を買うこと
え?東スポは? それは省いております(ごめんね笑)

画像1


画像2

ヤクルトが優勝した翌日はこちら

・一面 サンスポ・スポニチ
・一面ぽいけど、特別紙面絡み 報知(一面は長嶋終身名誉監督)
・2面以降たっぷり 日刊スポーツ(一面は・・・色々と話題のこと)

(10/30追記 日刊スポーツは裏一面で報じてました)

 報知さんはすごいな。高津監督をもじってタカーツ報知にするとは。これには驚きでした。巨人にとっても重要なこともあったけど、特別紙面+ヤクルト優勝を大々的にやってくれました。サンスポは当然、スポニチも同様。

日刊スポーツさん。色々とデータは充実はしているけど、スポーツネタではない。競馬ならしゃないなと思うけど・・・裏でしっかり取り上げていたのとSNEではこれでもかとネタを届けたくれたのでいいけど

これには報道上思うところはありつつも、そっとしておけよと。脱線するのでこの辺にはしますが。


画像3

翌日のオリックス優勝は

・一面 スポニチ・スポーツ報知
・2面以降大々的に 日刊スポーツ・サンスポ

一面で大きく報じたスポニチと報知さん。競馬(今週末は天皇賞秋)を一面にした日刊スポーツさん。オオタニサンのサンスポさん。

キレイに3つに分かれました。


そして、秋田出身がいることもある東京ヤクルトとオリックス。秋田の地元紙である秋田魁新報はこうなりました。

・目次で大きく目立つ 東京ヤクルトスワローズ

・写真付き(カラーです) 一面で大きく さらにスポーツだけでなく総合面でも報じたオリックスバファローズ

なんだよ この差は笑

ちなみに、6年前優勝した当時は一面でも報じて石川・石山の出身地なので色々と書いてはいたかな。

それよりもオリックスバファローズの方が深く報じているじゃねか。

まあ、25年ぶりの優勝した貢献者です。地元では祝福ムードですよ。監督

 優勝監督では、あのドラゴンズ黄金時代を作った落合博満氏以来の快挙。あの三冠王とは知名度等は差と思いますし、現役時代を知らないファンや秋田出身だも含めて。

 阪急出身者で、阪急からオリックスに親会社が変わってからは、あのイチローともプレーしたことがある。松坂大輔やオオタニサンがいた当時までプレー。平成になる前の1987から2015年まで現役生活していたのですから。(晩年は兼任コーチでしたが)まさにパリーグの功労者です。



一応補足ですが、2003年のみ横浜ベイスターズにもいました。まあその頃の横浜は


 地味ではありますが、実はプロ野球での経歴や実績は十分にある選手でもありました。



一旦ここで止めます。色々と続くかもしれないのでここで止めます。


村上のこと

 昨年に村上に関しての投稿をしました。優勝して以来色々とコラムや記事が出ているので、少しそのことについて書きます。(あ、ヤクルトに戻ります)

 村上のことに関してはあるかつていた元コーチ(M本慎也さん)が色々と話している某動画サイトがあります。そのM本様も村上を育てた一人でもあります。

 もう一人は今は、GMでもあり今のスワローズを作り上げた方の一人でもある小川GMもその一人です。

 プロ初ホームランという衝撃的な一発を打った翌年以降は1軍の中心選手。それもプロ2年目からずっとです。その当時の監督とヘッドコーチがその2人です。たとえ不振でも、エラーしても、使い続けてきたのです。

 こまちスタジアムでの試合(実際に見に行った試合です。偶然にも)確か村上がとんでもないエラーをした。取れるボールをとれなかった。

 試合は勝てそうでなかなか勝てず、試合は敗戦。試合時間も長く、バスに乗ることすらできず、タクシー待ちをしていたのです。仕方なく笑

そうした時に、ある話声が聞こえてきたのです。


村上が泣いていた。

 噂程度ですが、その話が聞こえていたのです。噂程度ですので、実際のところはわかりません。が、恐らくあのエラーでは?と。確かに、あれがなければ試合の流れが変わっていたかもしれない。


 正直なところ。その当時思っていたことですが、エラーしてもそれなりの覚悟はしてました。1年間、村上には全試合出ること。たとえエラーしてもそれは覚悟はしていたので。怒ることはなかったです。これが来年以降の大きな盾に出来れば。(それに他の選手も遠慮なくエラーはしていたので見られているのです笑)

そもそも、プロになってからファースト・サードを守っているわけですから。(高校時代はキャッチャーでした)チーム事情でサードで使い続けることが難しく、結局ファーストで守ることもありました。


昨年からかな。ようやく良くなってきた。我慢して使い続けてよかった。

これが今に繋がっていると思えば。

なんて、その記事を読んだ。見つけた時にふっと思い出したことです。


高津監督について

 高津監督は2軍監督から1軍監督へ上がってきました。(真中満さんも優勝した前の年は2軍監督でした)現役時代は野村スワローズの守護神だということは知っている人も多いのではないでしょうか。

その後、メジャーリーグで大活躍したけど、色々とありヤクルトに戻ってきました。石井一久(現在は楽天GM兼監督)も戻ってきたことで、あの当時のスワローズの選手がようやく見れたと当時は思ってはいました。

 が、怪我もしていたかな。不調もありなかなか成績が残せず、数年後にいなくなってしまいました。確か戦力外通告だったかな。功労者のこんな扱いに当時の球団フロントには腹を立てたことがありました。

 その後は台湾に韓国のプロ野球リーグで投げ続けてきました。その後BCリーグの新潟で現役生活を終えて、その後監督に就任。

順風満帆 なのかはわかりません。現役生活の後半は波乱万丈だったのかもしれません。

 ヤクルトに戻ってくるのか。あんな別れ方でしたが、2014年に悲願のコーチとしてヤクルトに復帰し、2015年の優勝に大きく貢献してくれました。(その当時も投手陣はよかったです)


2軍監督のことなどは、こちらの本をご覧ください。(相当選手起用に色々と苦労していたことが書かれています)

電子書籍でもあります。(本は持ってます)

その2軍監督時代にいた選手たちがようやく開花した。というコラムです。
(そのコラム書いた方もこちらの著書に絡んでおります)

2023年。まだ2年早かったけど、未来のスワローズにも繋がる。改めて、高津監督でよかった。

このコラムや著書にに1人期待していたけど、残念ながら、今は違うチームではありますが。誰とは書きません。オレンジ色の球団で頑張っている方です。


優勝グッズに動画も

こちらのページから色々と見れます。グッズも11/3まで受注販売しております。

こんなことめったにないです。さあ、買える時に買いましょう

さらにサンスポからは


なお、優勝記念号は週刊ベースボールやサンケイスポーツから発売するそうです。

買える時に買いましょう!!


なお、紙面で振り返るサンスポ特別版は購入しております笑さらにグッズも(日本一やCS制覇もどうするか。絶賛検討中です)


(オリックスも同様に球団公式であると思います。リンクは貼りません。悪しからず)


さあ、スポーツ紙もまとめておかないと・・・作業が進むかどうかは別ですが笑



余談ですが

最近、真面目な投稿ではなく、野球ネタが多く書けるようにはなりました。これが本来の投稿する目的に戻ってきたのですが・・・


文章が下手 さらに書きたいことがあっても書けない。いつものことですが。

真面目な投稿では書けるのに・・・


(真面目な投稿も色々とありますが、来月以降に色々と書いています。色々と思うニュースや記事を見かけましたので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?