見出し画像

緊急事態【ふるさと納税】都内からの流出は857億円超。

はたして「ふるさと納税」は東京都の一人負けに終わるのか。
ふるさと納税制度が盛り上がれば上がるほど、東京都は、ふるさと納税によって財源の流出が多くなり、今年度納められるはずだった税収が計857億円も減っているといいます。

そもそも「財源の地域間格差を是正する」という趣旨で始まったふるさと納税ですが、今や寄付総額が8千億円を超す規模になり、勝ち組と負け組が極端になるといういびつな構造になってきたようです。

勝ち組の上位が、軒並み100億円を超える税収(寄付)を得ているというかなりインパクトの大きい事業といえます。

それに対する減収の自治体も、多くが100億円を超える減収となっており、特に東京23区の減収は非常に危機感を感じるものとなっています。

先日の、東京都の国に対する「空き家対策に関する要望について」などは、その減った税収を少しでも固定資産税で回収したいという思いのあらわれでしょうね。

しかし、個人的には東京都の盛り返しもあると思っていて、東京都の自治体もいよいよ返礼品競争に、高級ホテルの宿泊券や有名レストランの食事券などで応戦しているようです。

都内からの流出を防ぐという意味での体験型返礼品はいいと思うのですが、各自治体が本気を出し、都内でしか買えない有名スイーツなどが返礼品として出てくると、それをめざして地方からお金が流れ出し、もはや「ふるさと納税」の意味も意義もなくなってしまいますね。

▼空き家にまつわる様々なトピックスが毎日読める協会HPはこちら↓↓
https://www.akiyakanrishi.org/

▼instagramでは「空き家フォトコンテスト」の作品も見られます↓↓
https://www.instagram.com/akiyakanrishi/

▼全国にビジネスパートナー募集中です↓↓
https://www.akiyakanrisha.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?