見出し画像

「古くてカワイイ空き家のある風景」第3回空き家フォトコンテスト入賞作品発表!!

今回ご応募いただいた全194作品の中から、「第3回空き家フォトコンテスト」入賞作品が決まりました。

このフォトコンテスト開催の背景として、今回「空き家対策特別措置法の改正」が施行されたことがあります。

この中で、きちんと管理されていない状態の「管理不全空き家」については、更地と同じ、すなわちこれまでの約6倍の固定資産税がかかるようになります。
これまで空き家の所有者や、ご近所の方にとってネガティブなイメージを持たれることが多かった「空き家」を「古いけどカワイイ建物」という視点で光を当てていきたいと思いました。

歴史を刻んだ建物にはお金では買えない価値があります。
そんな古いけどカワイイ「古カワイイ」空き家がもっと活躍できる場所をこれからも提供していきたいと思っています。

それでは、大賞作品から発表していきたいと思います。

■大賞「キイロ空家」

大賞「キイロ空家」

■入賞「融合」

入賞「融合」

■入賞「夢の跡」

入賞「夢の跡」

■入賞「みかん畑の記憶」

入賞「みかん畑の記憶」

撮影者の中には「空き家に興味があったので楽しかった」という方や「まちを歩いてみて空き家が多いのを知って驚いた」、「このまま放っていたらまずいと思った」などの感想をいただき、いままで何気なく見すごしてきた「空き家」に注目してもらえたのではないかな・・と思います。

その他のノミネート作品は「空き家フォトコンテスト」をご覧ください。

▼空き家にまつわる様々なトピックスが毎日読める協会HPはこちら↓↓
https://www.akiyakanrishi.org/

▼instagramでは「空き家フォトコンテスト」の作品も見られます↓↓
https://www.instagram.com/akiyakanrishi/

▼空き家管理舎では全国にビジネスパートナー募集中です↓↓
https://www.akiyakanrisha.net/

▼youtubeでポッドキャスト始めました↓↓
https://www.youtube.com/@user-ve5wl5gv7k/podcasts

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?