見出し画像

移住者が語る静岡の魅力とは!

こんにちは!子育て広報の三輪です。
静岡移住の魅力編の後編では、空き家買取専科で働く移住者スタッフをご紹介させていただきます。二人とも2022年に移住・転職を経験された若いスタッフです。


Iターン移住 井川さん 2022年12月入社

移住のきっかけや印象

静岡に移住してくるきっかけは、とある移住についての本を読んだことです。生まれも育ちも東京・神奈川と首都圏だったのですが、 東京から離れるっていう選択肢もあるんだということに気がつかされて、ワクワクしたことを覚えています。

現在は営業スタッフとして働いています。

転職も兼ねて視野を広げていった時に、静岡は自然豊かでアクセスがすごくいい点に惹かれました。移住を考え始めた時に、四国とか北陸とかも候補に挙げていたんですが、 妻から「遠い!寒い!」などと却下されていき、気候が穏やかだし、アクセスなどの面でも2人の意見が合致したのが、静岡でした。

転職サイトで空き家買取専科を見つけ、さらに藤枝の移住体験ツアーをやることを知ってすぐに申し込みました。すっごい田舎だったらどうしよう、、と思ったりもしましたが、杞憂でした。駅前には映画館があり、車でちょっと移動したら自然あふれる公園や海に行けたりとコンパクトにまとまっている街だな、という印象でした。ツアーの前後で個人的に静岡~焼津あたりも散策してみて、全く心配なく生活できるイメージが湧き移住の決め手となりました。

藤枝市移住体験ツアーに参加した時の写真が残っていました!

移住後の感想

移住して1年程経ちますが、「住みやすい」ですね。海に山、川と自然と触れ合えながらのんびりできるし、かと思えば、駅周辺では何でも揃うので生活には全然困らないですね。街中に出ても人がごみごみしていないのもポイント高いですね。移住者の特権かもしれないですが、どこに行くにも新鮮で旅行気分で満喫できるので、静岡に来てからは外で過ごす時間が増えました。

あとよかったことは、通勤時間がすごく短くなったことですね。これまでは、片道1時間半も満員電車に乗っていたんですが、今は車でたった15分くらいになり、全然楽ですね。テレワークもできるから、もうあの生活には戻れないですね。
当時は夫婦2人だったからよかったけど、今は子どももいるし、あの生活をしていたら育児を妻に任せる部分が増えていて、ギクシャクしていたかもしれないなって思いますね。環境も含め、子育てするにも静岡に移住を決めて大正解です。

2023年にはお子さんも生まれ育休も取りましたね!

Uターン移住 相馬さん 2022年11月入社

移住のきっかけ

僕の場合は、Uターン移住なんですが、大学で県外に行き、卒業後一度静岡のリフォーム会社に就職したんですが、住宅以外のデザインの勉強がしたくて、都内の会社で4年働き、30歳までに静岡に帰ってきたいとの思いがあって、転職活動をして、空き家買取専科に応募をし仕事が決まり、静岡にUターン移住という形で帰ってきました。
静岡のいいところは、住みやすいのがやっぱり一番ですかね。環境もだけど、なんだろう人が好きっていうか、穏やかな人が多いのはいいですね。東京で出会った奥さんも、たまたま同じ静岡県出身ということで、2人で帰ってきました。

2023年にご結婚!❤

空き家買取専科での仕事のやりがい

仕事は、買い取った後の物件の加工を担当しています。
大学生の時、空き家の研究をしていて、そのころから静岡の空き家が増えてきていることが気になっていました。いつか静岡の空き家に関わる仕事をしたいとずっと思っていたので、今の仕事はとてもやりがいがあります。

空き家って誰も使わないと意味のないもの。僕たちが手を入れることによって、使えないものを使えるものに蘇らせ、新たな魅力をつくることができることにやりがいを感じています。
いろいろなところで、いろいろなフィールドで楽しめるのは、新築と違うところですね。空き家の改修は、新築とはまた違う魅力があるのかなと思っています。今の新築では使われていない建具や部材だったりとか、歴史ある家だからこその構造や技術を見ることができることも楽しみの一つです。

現在は、物件の加工担当として働いています。

Uターン移住をしてよかったこと

Uターン移住をしてきてよかったことのもうひとつは、両親の近くにいてあげれることです。転職前、祖母が亡くなったのですが、その時立ち会えなかっただけでなく、仕事があり、遠方のため、お見舞いにも行けなかったことが心に引っかかっていました。何年後かには、両親の介護とか何か必要になった時に側にいてあげれる安心感がお互いにあることも、静岡に帰ってきてよかったなと感じる一つです。

移住にご興味のある方へ

今回は、2022年末に移住し、そして空き家買取専科で一緒に働くようになった仲間の紹介をさせていただきました。
私がこれまで出会ってきた移住者の方々の中には、空き家買取専科の販売のリノベーション物件ReDesign Homeを購入いただき、自分らしい暮らしをされている方も増えてきました。

ReDesign Home

自分のふるさとに帰ってみようかな、都会から地方に移住や多拠点居住で行ってみようかなとお考えの方のご参考になれば嬉しいです。ぜひ、静岡に行ってみたいな、住んでみたいな、せっかくならリノベーション物件に住んでみたいななんて方はぜひ、お問い合わせくださいね。(空き家買取専科 WEBページにて、販売物件も見れますよ)