見出し画像

リノベーション物件で受け継がれる歴史と風景~ピアノも猫も喜ぶ家とは?~後篇

こんにちは!子育て広報の三輪です。
今週も当社の物件を購入いただき素敵な暮らしをされている、ゆたかさん・ゆりさんのお話をお届けしていきます。
前篇では、物件購入のきっかけや新築との違いなどについてお話いただきました。後篇では、この物件でどんな暮らしをされているのか?地域の方々との関わり方について、まとめていきたいと思います!

おうちでイベントを開催?

三輪)おうちでイベントを開催されているというお話を少し伺いましたが、そのあたり詳しくお話していただけますか?

ゆりさん)私の知り合いの方で、瞑想をしたり身体や心を整えるというワークショップをされている方がいます。その方が、以前ここに遊びにきてくれた時に「ここはとても空気がいい」とおっしゃったんです。窓から緑が見え、人が力んで持っているものを手放すのにいい空気が流れているそうなんです。そこで、ぜひここでワークショップをやるのにスペースを貸してほしいと言われました。
私たちもこの場所を二人だけが楽しむ場所ではなく、いろんな人と面白いアイデアで使っていけたら嬉しいと思っていたので、「ぜひ使ってください」ということになりました。もうすでに何回か実施されていますよ。
他にも、藤枝市内でイベントをやられている方やピアノの演奏会、神社やお寺で舞を奉納されている古武術の方などなど、いろんなご縁で広がった方々がここに興味を持ってくれて、企画してくれています。

ゆたかさん)私のいとこも今度ここにくることになりました。清水に住んでいるいとこは、みなと祭りに出るのでかっぽれの練習場所に、ここを使いたいそうなんです。清水から、わざわざ藤枝まで仲間と一緒にきて庭で練習をしたいという、考えてもいなかった要望に驚きつつも楽しそうで私も嬉しいです。

三輪)人が集まってきたり、ここにいたいという気持ちになったりする何かがここにあるみたいですね。
これからも、いろんな方が来るようなおうちにしていきたいという思いなのでしょうか?お二人がやってみたいことがあれば教えてください。

今後、家を使ってやってみたいこととは?

ゆたかさん)僕は倉庫を使って、お店を開きたいと思っています。先ほども言ったように、人が集まる場所になりそうという印象をこの家は持っているので、色んな人が関わってくれる場所になったら嬉しいですね。

ゆりさん)私はいろんなことに挑戦してみたいですね。
ここに住んでいて自然の力を感じることが多く、自然が身体の調子や心にいい影響を与えてくれています。実際、体調もいいんですよ。
お庭で育てているお野菜も、肥料などはなるべく使わずに野菜の皮を使ってみようかなとか、周りにドクダミがたくさん生えているので、お茶にしてみようかなとか、そんな風に試しながら暮らしていきたいです。

ゆりさん)あとは、奥の部屋もいつでもお客さんが泊まれるようにしているんです。友人も遊びにきて、一緒にご飯を食べたり縁側でのんびりしたり、泊まっていけるので、いいねって言ってくれました。
民宿のような、そんな場所になってもいいのかなと思っています。
”こうしたい!”とかではなく、自然の流れで起きたことを面白がって、楽しんでいけたらいいなと思っています。

三輪)まだ数か月でも、いろんな出来事や変化があって非常に濃い時間ですね。面白いおはなしをありがとうございます。
他に、ここに住んでみてなにか印象に残っていることなどはありますか?

旅行もやめて帰ってくるほどに、家の居心地がいい

ゆりさん)そうですね。ゴールデンウィークに、長野県の方に旅行に行こうと思って、5日間ぐらい予定を開けて出かけたんです。宿などは当日行ってから決めようというプランだったんですが・・・・・

なんだか無性に家に帰りたくなってしまって(笑)

5日滞在するつもりで準備して出かけたのに、色々考えたけど日帰りで帰ってきてしまうということがありました。

三輪)えっ!帰ってきちゃったんですか?

ゆたかさん)帰りましたね。長野でのんびり過ごして味わいたいと思っていた体験が、実は我が家で得られることが多いと気付いちゃったんですよね。
だから家に帰ってきて、お酒飲みながら、星を見ながら、これが最高だなと二人で話したんです。

ゆりさん)印象的なことと言えば、これまでだったら経験できないような全国放送のテレビ取材の対象になったのも、貴重な経験でした。ご紹介いただきありがとうございました。
自分のことを話すのが、そんなに得意ではない私たち二人があんな風に話ができたのはいい経験だったと思います。知り合いやご近所さんからも、こういう家に住みたいなどの反響が大きくてびっくりしました。

三輪)こちらこそ、いつも取材をお受けいただきありがとうございます。

ゆりさん)それから今回この家に住むことになってから、藤枝市に空き家を買った時の助成金や市の取組があることを知るきっかけになり、勉強できたのも嬉しいです。そういう情報を空き家買取専科さんからも教えていただけたのは、ありがたかったですね。

三輪)お役に立ててよかったです。
これまで、おうちに関する様々なお話を伺いましたが、改めてお二人が感じる、おうちのお気に入りポイントを3つ教えていただけますか?

お二人が感じる3つお気に入りポイント

ゆたかさん)やっぱり景色ですかね。
これまでもお話してきましたが、木があったり鳥が来ていたり、家の前の田んぼにはカラスやスズメやサギが歩いていたり・・・と自然を感じられるのがいいですね。自然と一緒に暮らしている感じです。

ゆりさん)あとはリビングですね。
ピアノの響きが最高だし、風が心地良いです。日の入り方も気に入っていて、昼間は日当たりがよくて、夕方に入る窓からの木漏れ日や、夜の温かい照明の感じがとても素敵です。欄間に照明が当たると影絵のようで、それもまたきれいなんです。

ゆりさん)3つ目はキッチンだよね。広々していて作業もしやすいし、人が来た時にテーブルをくっつけられるのも楽しいです。

ゆたかさん)料理しながら、お酒を飲みながら話すのが楽しいよね!

ゆりさん)結局間取りがいいから、どの場所も色々たのしめるんですね。

三輪)ありがとうございます!
お二人らしく楽しんで暮らしていらしゃるのが、再販した私たちとしてもとても嬉しいです。
これからもこの家や地域の方々との関わりを楽しんで過ごしてくださいね。どんな変化があるのか、私も楽しみです。ゆたかさん、ゆりさん、本日はありがとうございました!

▼前篇はこちら

▼空き家買取専科が扱うリノベーション済み中古物件はこちら