見出し画像

【実話】大切な思い出を次の持ち主へ~空き家を手放した事例をご紹介~

こんにちは、空き家買取専科 子育て広報の三輪です。
私たちは、皆様の大事なご実家や住まいを預かり、リノベーションし、新たな所有者さんへ受け渡しています。その日々の中で、所有者さん方からは様々なご事情や思いをお話いただいています。


空き家を売却した方がいい理由とは?

たくさんの思い出が詰まった家を手放すのは、寂しさや申し訳なさを感じることもあるかもしれません。一方で、空き家をそのままにしてしまうと、様々な犯罪や近隣の迷惑になってしまう可能性も十分にあるのです。

放置してしまったら負債になってしまう空き家も、手放すことで得られるお金が所有者さんの将来の蓄えになったり、リノベーションを経て新たな所有者さんに渡ることで家が生まれ変わったりと、皆さんにとって良い未来になるかもしれません。

私たちはお客様の気持ちを尊重し、サポートさせていただきます。住まいを手放した後に、マンションに住み替えたいという方にはマンションを紹介するなど、売った後のアドバイスもしております。
お困りの物件をお持ちでしたら、お気軽にご相談くださいね。

今回も前回に続き、実際に当社が買い取りをさせていただいた方のお話や、物件のリノベーション事例をご紹介させていただきます。「そういった場合も売却できるんだ」「こんな風にリノベーションされるんだ」というお気持ちで見ていただければと思います。

アメリカからは管理し続けられない。

この物件の所有者は、アメリカの永住権を持つ若い男性とそのお姉さんでした。元々住んでいたのは彼らのおばあさんでしたが、亡くなった後にお二人が相続したそうです。

しかし、彼らの家族は仕事の都合により10年以上前に日本を離れていて、現在もアメリカで生活しています。おばあさんの家を相続した後は、アメリカからは手入れが難しいため、近所の方に力を借りながら管理されていたそうです。このままにしておくのは大変だ、と感じたそうで、私たちに相談いただきました。

after

この家は、元々続き間が印象的な和風建築であり、LDKも十分な広さがあり、住み心地が良い雰囲気でした。今回のリノベーションでは、内装設備を入れ替え、綺麗にクリーニングをしました。
広いお庭も草が伸びっぱなしになっていたので、手入れを施し大勢でBBQが楽しめそうな素敵な空間に生まれ変わりました。

after
庭の手入れもばっちり。

■リノベーション施工会社
青葉建築デザイン

30代で相続した実家。そのままにはしておけない。

実家を売却しなくてはならないタイミングは、突然やってくるかもしれません。

ホームページからお問い合わせくださった30代前半の男性も、そうでした。両親を亡くされ、相続されたご実家を、働きながら維持管理するのは大変だったそうです。
不動産を所有するには、維持管理をする覚悟が必要です。 固定資産税などの税金の支払いはもちろん、家や土地のメンテナンスにも費用と手間がかかります。たとえ思い出が詰まった家だとしても、放置され朽ちていってしまうとマイナスの影響しか無いのが現実です。

今回相談いただいた男性も、どうしようかと困っている中「買取」という選択肢を見つけ当社にご相談いただきました。

before

今回も大切なご実家をリノベーションし、再度販売させていただいたところ、物件はすぐに買い手がつき、今では新しい所有者さんが楽しく暮らしてくださっています。

after
after

■リノベーション施工会社
株式会社ZERO CANVAS

早く売りたい。でも次の家の完成までは、住み続けたい。

この物件の所有者さんは、再婚により新たな生活を始めるため、離れた土地に新築を建てることになった方でした。新たな生活のために早く売却して現金化したい、しかし新築が完成するまでは住んでいたいというのがご希望でした。

「早期の不動産売却」は、買い取り専門店である弊社の得意分野です。
築浅の家であったのもあり、数週間から1ヶ月ほどで売却手続きが完了し、不動産を迅速に現金化できました。
また、次の新築完成までの間、所有者様が現住所で快適に住み続けられるよう、リースバックという提案をいたしました。

これによって、新築が完成するまで賃貸を借りる手間や労力が省け、慣れ親しんだ場所で新生活を待つことができました。住み替え後に空き家の売却手続きを進めることは、不安や手続きが面倒ですからね。
そういったご相談も受け付けていますよ。

空き家買取専科のリースバックとは?

リースバックとは、「すぐには引っ越しをしたくない」「早めに相続対策をしておきたい」といった方に向けたサービスです。
当社と物件の買取契約を済ませた後に、当社が賃貸物件として貸し出し、そこに借主として住むことができる仕組みです。

空き家を売りたいとお考えの方へ

空き家買取専科は、不動産買取の専門店です。不動産買取とは、不動産業者である私たちがお客様より直接物件を購入させていただく仕組みです。個人の買主を探す不動産仲介とは違い、短期間でトラブルの無いご売却が可能です。

空き家を売る際には、どういった流れで進むのか?注意点などをご紹介します。空き家を売ろうか悩んでいるけれど、時間がかかるのか?どういう手続きをするのか?が分からない方も多いかと思います。
そういった方の参考になれば幸いです。

ご相談から査定・売却までの流れ

1.査定依頼
弊社に査定依頼を出すところから始まります。
お電話・メール・お問い合わせフォームのいずれかでご依頼ください。
後日、弊社担当者よりご連絡致します。
TEL:0120-76-0802 
お問い合わせフォーム

2.机上査定
弊社にて、物件の買取価格をまずは机上にて算出させていただきます。(3営業日程度のお時間を頂戴しております)※この段階では、まだおうちを見に行きません。
査定の金額にご納得いただけましたら、現地査定に進みます。

3.現地査定
お客様立ち会いのもと、現地での査定を行います。実際に、弊社のスタッフやリノベーション業者等の専門家で、家の状態や土地の条件などをみさせて頂きます。
※家具や私物などはそのままの状態でOKです。
現地査定の金額にご納得いただけましたら、売却のご契約へと進みます。

4.ご契約
契約のお手続きを行います。この際、弊社よりお客様に手付金をお支払いいたします。

5.引き渡し・残金決済
売買の残金をお支払いし、物件の引き渡し、ならびに不動産登記のお手続きを行います。

こんな流れで進んでいきます。イメージはできますでしょうか?
もちろん、その方のご事情や家の状態によって流れは変わりますので、まずは査定依頼からお気軽にしていただければと思います。

▼査定依頼はこちらから

▼買取に関してよくお尋ねいただくことはこちら