見出し画像

メダカ活動(略して「メダ活」)はじめました

疲れているのかもしれません。とにかく手軽に、いつでも癒されたい。なので、メダカを飼い始めました。


1.淡水が好き

実はわたし、水フェチなんです。
しかも、淡水。
より多くの淡水が好きだし、流れていればなお好き。

なので、ひところは川や滝や湖や湿原など、淡水を求めて様々なところに足を運びました。
当時はまだ若く、活動的で、時間もあり、休みのたびに、平日より早起きして、水を求めていそいそと出かけたものでした🚗=333

今思えば、あの頃はむしろ若いが故に悩みがあったり、少しだけ病んでいたように思います😱
マイナスイオンを本能が求めていたのかもしれません笑

ここしばらくはそれほど淡水に惹かれることがなくなっていたため、淡水を求めてさまよっていたあの頃と比較して、いまは心が健康だからかな、なんて思っていたんですが。。。
いままた、癒しを求め始めた自分がいるようです😝

とはいえ、たくさんの水を見ようと思うと、どうしても山あいにいかなければいけないという事情があり、なかなか思うようにいけません。
昔のように休みのたびに自分時間を使えるわけではなく、時間が取れても天気が悪いなど、水を見に行くにも限界を感じていました。

海辺のドライブなら車でビューンと行けますが、
山あいの淡水を求めるということは、ある程度の山の中まで行って、さらに歩いてトレッキングや、軽い登山を経て、初めて美しい荘厳な淡水を見ることが出来るのです。
ちょっと時間が出来たからと軽い気持ちで行くには時間も労力もかかりすぎるんです😢

というわけで、
自宅で淡水を味わえる、「メダカ活動」ハジメマシタ!😝


2.実は生き物を飼うのが苦手

実家暮らしの時は生き物を飼うのを許してもらえなくて、実はあまり経験がありません。
就職して初めて実家で猫を飼い始めましたが、私は同居していなかったので、実際お世話をしたことはなく、時々帰省した時に愛でる程度でした。

生き物を飼うということは、餌をあげたり、汚物の処理をしてあげたり、衛生面や体調面でも気を配らなくてはなりません。
そういう経験がない私は、生き物を飼うということから極力遠ざかって生きてきました。
単純に、面倒くさいからです😝

しかし、なぜかいま、メダカを飼おうと思い立ちました。
運命論者ではありませんが、そういう”時”なのだろうと、自分では納得しています。

時が満ちたのです✨


3.ついにメダカを迎える

知り合いでメダカを飼っている人がいて、以前、
メダカ欲しかったらあげるよ~
って言っていたのを思い出し、図々しくも頂きに行ってきました。

メダカは毎年産卵するので自然と増えていくのだそう。

わたしもそんなブリーダーになりたいと思いながら、10匹ほど頂戴しました。

去年フルーツジュース作りにはまって買った、プラスチックの保存瓶を片手に受け取りに。
メダカに加えて、水草も少し分けてくださいました!

近くのホームセンターで餌を買い、さっそく自宅に安置。

何事も初めてなので、必要な道具や、買い方、見栄えのする水槽づくりも、それから少しづつ調べています。


4.意外と手がかかるメダ活

2リットルの保存瓶にそのまま入れているのですが、どうやら10匹のメダカが暮らすには狭すぎるようでした。

とにかく数日で水が汚れ切ってメダカの数を確認できなくなるほどです。

毎日のように水を入れ替えるようにしていますが、とてもじゃないけど毎日はやっていられません!

なので、循環式のろ過装置を購入しようと思います。
それから、水槽も少し大きめのものか、小さいもので小分けするか迷っています。
どちらが手がかからないか、維持費がかからないか、模索中です。

空気が足りないのか、水草も元気がなくなってきました。
気が付いてからは日光浴をさせるようにしていますが、もしかすると、時すでに遅しかもしれません。

別の友人からも浮草を頂きました。
この浮き草は、メダカが産卵をするうえでとても重要なのだそう。
しかし、この浮き草、水面一面に浮かんでいるので、餌をやるときにメダカが食べづらそうにしています。

保存瓶は縦長なので水面が小さく、水草を少し浮かべただけでも水面がいっぱいになってしまうんです。


水槽が横長なのも妙に納得です。
そしてやはり、横長の水槽が必要です。

あとは、空気のブクブクが必要になるのか、水草を増やして対応するのか、いままさに検討中です。

メダカを安置している場所にコンセントがないので、できればブクブク要らない形態にしたいのですが、そのためには水草をたくさん入れて光合成させる必要がありそう?そうなると太陽光が当たる位置に置く必要があるけれど、窓際は夏は暑く、冬は寒すぎるような気がして、正解がわかりません💦


ウーパールーパーを今年飼い始めた友人は、ウーパーのためにエアコンつけっぱなしにしていると話していました。
なんて過保護な!!!😱
と思って聞いていたわたしも、冬になったら同じことを言っていそう😝


5.憧れのビオトープ

インスタグラムを見ていると、私と同じようにメダカを飼っている人が、思い思いのビオトープやアクアリウムをUPしています。

それを見ると、とても癒されます。
わたしが目指すところもあそこなんです。

いまはまだ勉強不足ですが、少しづつ形にしていきたいです❤
屋外に、水が流れるタイプのビオトープを作るのが、今のわたしの最大の夢です。
そんなことを考えることで、いまは十分癒されています😍🌈🌈✨

とりあえず、一匹も死なさずに冬を越したい。
山形県鶴岡市の冬は厳しいのでいまからとても心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?