見出し画像

8人の歌声に夢中の話。

2年程前、ちょうどコロナ禍に突入した直後、色々なタイミングが重なり合った結果、バンドミュージックが大好きだった私は、何故か異国のアイドルにハマってしまった。

そのアイドルとは、名前を知らない人がいないのではないかという、韓国が誇るグループ、BTSです。
その時の経緯について、色々書いたものはこちら。


この出来事は、自分の中では、衝撃的な人生イベントの一つになったと言っても過言では無いと思う。

彼らの魅力や、供給などに振り回されながらも、推し活を楽しむ日々が続く中…


推し活を通じて、仲良くなった友人達から、ちょくちょく他グルの名前を聞くようになりました。


音楽の趣味が比較的似ていそうな友人から、オススメとして聞いたグループ名は、造語のようで…
当時の私にはあまり、聞き馴染みのないもの。


まさか、そのグループにズブズブになる日が来るだなんて、この時の私は思いもよりませんでした。


きっかけも突然

毎朝、Amazo○のAlexaから音楽を流してもらう日々を過ごしていたのですが…
ある一定の時期から、私がリクエストしてるプレイリストを流してくれなくなり…(これ以上、課金はせん!)

「BTSに似たアーティストの楽曲と合わせて、シャッフル再生しますね」

と宣うようになりよった。
どないなっとるん。

だが、しかし。

このAlexaの采配が素晴らしかった。

よく流れる曲の中で、ポップなんだけど、遊び心も満載かつ、凄い低音で歌われるやつがある。
しかもラップもめちゃくちゃ上手い。

それがこちらだったんですよ。


『ストレイキッズ…??』

Alexaが教えてくれたグループ名は、以前、友人が他グルで一番好き、と答えていた、聞き馴染みのないグループ名の彼らでした。

Stray Kids(ストレイキッズ、朝: 스트레이 키즈)は、韓国の8人組男性アイドルグループ。JYPエンターテインメント所属。2018年3月25日、ミニアルバム『I am NOT』でデビュー[2]。略称はSKZ、スキズ(朝: 스키즈)。公式ファンクラブ名はSTAY(ステイ、朝: 스테이)。

Wikipediaより
Stray Kids


『いや、バンタン(BTS)だけで手一杯だから、他グルとか〜』

とか言っときながら、すーぐハマった。
私、ハマるスピード感がエグくて、周りの友達にドン引きされた程です。


私が思う、彼らの魅力


何より、音楽にかける情熱や、音楽に関する色々なクオリティの高さではないでしょうか。

詳しく書いている方も沢山いますし、上手く書ける自信も無いので、割愛しますが…

彼らの楽曲は、彼らが作っているのですよ…
そして、めちゃくちゃ彼らのセンスが好き…
全てはこの一言に尽きると思います。


Stray Kidsの成り立ちも変わっていて…
オーディション番組出身の彼らは、リーダーのバンチャン自身が一緒にデビューしたい練習生を選び、そのメンバー全員でデビューを目指す、という始まり方をしています。


その際の課題曲は、彼らが自身で作った曲を編曲など諸々をしながら完成させ、披露する、という…
その展開に驚きながら、オーディションも完走しました…涙ナシでは観られなかった…

その頃からの楽曲のクオリティが凄くて…

中毒性のあるメロディーや、バラードさえも少しピリッとスパイスが効いていたり…

MVもね、とても美しい…
演技も上手だし、ビジュアルが素晴らしい。


多分、激ハマりするきっかけになったのは、コレだ…
一時期、神シェフと呼んでいました。


特徴的な振り付けと、サビの「DUDUDU…」がすごく印象に残る、神メニューが頭から離れなくなりまして…
そこからは、もう中毒です…


ソリクン、始まりからカッコいい。
ゴリゴリのラップ…!!

最近だと、ピョレピョレですかね…


一番最初に挙げたMVの楽曲「CASE143」は、恋に落ちる様子を「事件」に喩えていて…
「143」も全て意味がある、と分かった瞬間、崩れ落ちましたよね…エモい…

楽曲もさることながら、歌詞もやびい。
本当にやびい。
泣かせに来てる、完全に。


やはり、これを挙げないわけにはいかない。
私は完全なる、CHILLペン(ファン)です。

あんなノリノリな楽曲を歌っておきながら…
こんな曲まで歌えちゃう。
罪深い。
本当に感情が揺さぶられます。


冬の歌も好き…


あと、めちゃくちゃ好きなのは…
クリスマスソング!!
街中が浮き足立つ、このシーズンに……
このダークな感じ、クセになる!


クリスマスなんて大嫌い!って歌詞も好きだし、タイトル…秀逸過ぎる…!


こんなにバラエティ豊かな楽曲が溢れる中で…
ビジュアル…素敵すぎません?
強すぎません?

はい、カッコいい
知ってる、カッコいい


自身で曲を作っているからか、曲数もMVも物凄く多いので、お気に入りの楽曲に出会えるのではないのでしょうか。


最後に

そして、ここまで見ていくと…
絶対的なセンター、というポジションのメンバーがいないのも特徴のように思いますし、ラップ担当かと思いきや、サビのメロディアスなラインを歌ったりなど…

もう訳が分からない。

スキルが高過ぎる。
そういったところも、彼らの曲をより魅力的にしているのかもしれません。

今も宿舎生活をしている為もあってか、普段から距離が近くて仲良し。
英語圏で生活していたメンバーが多い為か、英語も堪能かつ、日本語もとても上手です。
耳が良いんですかね?
とてもグローバルなグループだと思います。

課金案件ですが、bubbleという、擬似LINEみたいなものを楽しむことも可能です。
(メンバーによって、内容、更新の頻度などが全く異なるのも魅力!)

違うメンバー入りでしたが、私の最推しは、マンネ(最年少)のI.N(アイエン)

はあ、かわいい


現在も、ドームツアー中のスキズ。
またそのことについても書けたらと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?