皮膚を鍛える

母親から資料を印刷できないのでみて欲しいとLINEが入る。届いたファイルをみながら電話をすると、近々取材を受けるそうで、そのインタビュー時に使うための下準備の資料だそう。メモかと思いつつも、所々(笑)と書いてるし、どういうつもりで書いたんだろうと思いながら文章を整えコンビニで印刷ができるように手筈を整える。印刷をコンビニ指定すればすぐに印刷できるなんてなんていい時代なんだ。

北海道に住んでいる弟から、白銀の中にあるプライベートサウナを楽しんでいる動画が送られてきた。熱々のサウナで汗を流し、真冬の北海道の川や雪の中にダイブするというのは死ぬまでに一度は体験してみたいことの一つ。ちょうど先日上の記事をみて「皮膚を鍛える」という言葉が脳裏に残っていたので、弟の皮膚も鍛えられたに違いない。映像をみていたらサウナに行きたくなり近隣の銭湯にあるサウナで一息。汗をかきながらサウナに座っていたら今日が父親の命日ということを思い出す。20年弱ぶりに本人から連絡があり、そして会う間もなく亡くなったと父が入院していた病院から連絡がきてもう2年が経つのか。

サポート頂いた浄財は、アートプロジェクトのリサーチ等に利用させていただきます。