【卒業旅行記6日目①】世界最大!サハラ砂漠で四駆ツアー!

どうもどうも、もときです!

今日はついにサハラ砂漠に向かいます!!
フェズから夜行バスに揺られること、約10時間・・・

6:00 ハシラビード到着!

ハシラビードはメルズーガの北5 kmにあるサハラ砂漠にある村です。
バスを降りて、暗闇の中、宿を目指します!

6:15 宿 Riad Mamouche到着

Riad Mamouche 

同じ夜行バスにもおよそ、20名ほどの日本人観光客が乗っていました。
彼らと一緒に大部屋に通され、夜が明けるまで仮眠をとります。

8:30 朝食

RIAD MAMOUCHでの朝食

1人50DHを支払って、朝食を頂きました!ビュッフェ形式。おいしそ~。

パン、バター、蜂蜜はモロッコの定番朝ごはんなんですかね。というか、それ以外をここ最近の朝食べていないな。ごはんと納豆が食べたい。

ちなみに、今回はRiad Mamoucheには宿泊はしません。夕方から始まるラクダツアーの拠点としてホテルの設備が利用できます!

さて、朝食を終えてから、ラクダツアーまではおよそ8時間ほどあります。それまでの過ごし方として、絶対におすすめしたいのが、砂漠四駆ツアーです!

砂漠のアクティビティ(水色の矢印が四駆ツアー)

現地ガイドさんの運転する車に乗って、砂漠のアクティビティを堪能できます。
他のグループの過ごし方としては

①宿でのんびり(宿にはプールがついています。砂漠でプール、贅沢!!)
段落
②近くの散策(しばらく歩けば、ターバン等の売っているお店があったみたいです。)

みたいな感じで、ラクダツアーを待っていたそうです。

10:30 サハラ砂漠4駆ツアー

ガイドさんが宿まで迎えにきてくれます。

砂漠四駆ツアー:1人250DH

ここからおよそ5時間にわたって、砂漠をぐるっと回ります!!

見どころ満載の砂漠四駆ツアー

  • The Palm Tree and Garden (砂漠につくられた庭園)

  • Panoramaic View of the Desert (一面の砂景色!)

  • Misfis Mines(炭鉱跡地見学)

  • Nommad's Tent Visit a Berber Family (ベルベル人の暮らしを体験。フェネックがいる!)

  • Fossil Excavation Site (アンモナイトをはじめとする、化石取り放題!)    

等々、盛りだくさんの砂漠ツアーです!いくつか印象的な場所を紹介します!

Fossil Excavation Site
Fossil Excavation Site

現地ガイドさん監修のもと、化石を探して歩きます。

ここら一帯は、かつて海底に位置していたそうで、そこら中にアンモナイトやサンゴの化石が転がっていました。

まさか、砂漠で化石を探すとは、、、けど、なかなかきれいなカタチのものを探すのは難しく、根注してしまいました。

見つけた化石は持ち帰ることができますが、それなりに重量があるので、後の旅程のことを考え拾いすぎには注意しましょう!(欲張りすぎて、結局いくつか捨てることとなりました、、、)

Nommad's Tent Visit a Berber Family
Nommad's Tent Visit a Berber Family

休憩として、テントの下で釜戸で焼いたパンとミントティーを頂きました!

周囲には鶏やロバ、ヤギといった動物も飼育されており、まさにノマド(遊牧民)といった暮らしを見ることができます。

サハラ砂漠における生活や文化に興味があれば、一見の価値ありです!

【おまけ】

砂漠ツアーの途中、ガイドさんがふと「向こうに、湖があるのが見えるだろ?」と、遠くを指さしました。

遠くに湖があるように見えるが・・・。

「ああ、こんなとこにも湖があるんだなぁ」と思いながら、写真を撮っていたら。
「あれは蜃気楼でどこまでいっても、水はないんだ」とガイドさん。

・・・。これは、もし砂漠で遭難してたら騙されるな。水にしか見えない。

みなさんも、砂漠で遭難した際は、蜃気楼を追いかけないよう注意してください笑!!

この後はついにラクダに乗って、砂漠の中央へ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?