見出し画像

夢は名刺

毎回noteは書き始めてはやめてしまう(ブログ系はいつもそう(笑))

でもまた新たにお世話になっている議論メシの編集部にも入ったので書き始めようかと思っています。

今週金曜日で29回目の誕生日を迎え、大学生までは肩を並べていた人たちも、それぞれの価値観で人生を築いている。

結婚して出産して子育てに奮闘してる人もいれば、まだまだキャリアを積んでる人もいれば、いつの間にか業界の大物になっている人も。

みんながそれぞれの人生を自分の軸で選んで選択して毎日を過ごしている。これってなんだかすごいことですね。

そんな私も2020年になって変わったことがたくさんありました。

新しい仕事、新しい出会い、そして自分の未来にむけての時間

それぞれの人が前進しているから同じときって本当にもうないんだなと強く感じる日々です。


そんな中、出会ってちょうど10年になるバングラデシュ人の友達からいよいよ彼の夢である学校建設のお話をいただきました。

いつかいつか、、、と言っていたところから少しずつ現実になる時間が近づいているようでした。

大学生の時には募金以外の脳がなかったけど、もし自分がこの彼のプロジェクトに携わるならどんな形で応援ができるかな。

20代それなりに頑張ってきたつもりですが、それでもまだまだ知らないことだらけ。未知の世界のチャレンジって怖いしやらなくてもいいかな、、自分でできるかなって本当に思う。

ですが先週ある人にいただいた言葉、できないことがあるから、助けて!っていうから人は助けてくれるんだよ。夢を語るから応援してもらえるんだよ。

その言葉とともに、行動している人がたくさんいたから、私もたくさんの勇気をいただいて今日から少しずつ、どういう形で支援するかは0から考えるとして、どうにかして彼に学校建設の夢をかなえてもらいたいなと思っています。

バングラデシュ人の愛のある言葉、表現、行動すべてが私の人生を大きく変えてくれました。だからこそ人生を通して恩返しをしてあげたいと心から思っています。

そんなこんなで今日少し投稿しただけで、いろんな方が連絡をくれました。本当に感謝です。

自分がピュアに夢に向かってチャレンジする姿で2020年のこり半年も精一杯命を使いたいなと思います♪

バングラ関連、途上国関連の面白い教育支援のモデルや実際に学校建設をしている団体や人をご存じでしたらご教示いただけますと幸いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?