見出し画像

しんどくても書いて、書いてしんどくなったら諦めて

今日は休み。
数日前から体調がぐだぐだで、
できたら今日はあれとあれと、、、、と書くものを考えていたけれど、
残念ながら朝子供たちを送りだしたら、もう体が動かなかった。

しんどくて涙が出るなんて、久しぶり。
昨日も仕事しながら「帰りたい。今すぐ帰りたい」と思いながら仕事していて、よく最後までやり通せたものだと、久しぶりに自分の我慢強さに感心してしまった。
、、、いや、もっとはやく言えよ!と言われてしまいそうだけれど、
なかなか、やっぱり不調を伝えるのは難しい。
だからこそ、自分のペースで出来る仕事がいいと思う。

横になっても、どうやっても、しんどくて。
これはどうしたらいいんだと悲しくなったり、
辛くなったり。
そうやって休むこと数時間。
昼頃になってやっと起き上がれた。

カウンセリングの先生から渡されている日々の記録ノートに、
「しんどくて泣いてしまう。それでも数時間休めば動けることが分かった」とか書いてた。

動けるようになったので、
絶対書こうと思っていた電子雑誌に投稿する短いお話を書き上げよう!とパソコンを立ち上げた。
もう大筋はできていて、一応最後まで書いてあるお話。
それを1600文字に収まるように削ったり、書き直したりをする作業をしていたら、ずんずんまた体が重たくなってきて、胸が圧迫されてきて、
苦しくなってきたけれど、楽しくてもう止まらなかった。

書きあがったら、再びしんどさがぶりかえしていて、
明日の仕事に不安が、、、
今日もはやく寝なくては。

どっしりと疲れたので、ゆっくりと湯船につかっていたら、
来月分のお話を思いつき、急いで出てきた笑
女性ふたりのお話でやっていこうと思っていたのだけれど、
それプラスで、タイトルや小道具で服を絡めていこう、と思いつく。
今度こそ逃さないぞ!
と意気込んで部屋のドアを開けたら黒い影が!!

窓を開けている季節になったからか、ついに我が家にも黒光るあいつが出てきました、、、

そのことでひと騒動あり、
お話のしっぽが吹っ飛ぶかと思ったけれど、
なんとか頭に引っ掛かってくれたお話を書きだせた。
よかった。逃した魚の影は忘れられないから、、、

そんなこんなの休日だった。
久しぶりに連日唸るくらいしんどいですが、
明日も仕事頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?