見出し画像

まりさんと私の二人展〜その一日目

昨日は、絵本カフェくうねるんでのまりさんとの二人展一日目。

さすがに外の暑さに、
お客さんははじめの方は全くだったのですが、
夕方に近づくとぽろぽろいらっしゃって、
賑やかなお喋り(時々、店主こっこさんとお友達のコントの練習もはさまれながら)しっかりと夕方の五時まで楽しく過ごすことができました。

店主のこっこさんは、
「最近は暑いからお客さん本当に来なくて、、、私とお喋りするだけになるかも、、、すみません」
なんておっしゃっていましたが、
私もまりさんも全く構わないのでした。
だってくうねるんに自分の作品を飾るのは楽しいし、
大げさなごっこ遊びのような、
本気の遊びみたいな、
そういうわくわくする催しなのですから。
そこで涼しく、お茶を飲みながらお喋りを尽くす笑
それでもいいなぁという感じだったのでした。

そんな展示の様子はこちら。

バー席?のところに私の詩はばーっと置かせてもらっています。
長男の写真➕私の詩6冊と
新しい「夏の詩集」を展示。
というか持って行って読めます。
わたしの「ことばの小瓶詰め」や瓶詰笑そしておまけレジンたちを散らし、そっとまりさんの展示も。
まりさんの海を感じてもらえるお皿の演出など、見どころ多数の一面!
いつもの二人が借りているスペースにまりさんは追加で色紙を添えてました。
どんどんと吊るす場所を発見しては言葉を増やしていくまりさん。すてき!
こっこさんのつくってくれたお知らせのチラシは本当に可愛くて、
気に入っているのに、
作った本人は「いやそんな、全然です」って言うんですよ!
かわいいっちゅうねん。

最後はにぎやかに、
夕方の駅前でまりさんと別れ、
緊張もあった第一日目を終えたのでした。

そしてその第一日目に急遽決まった、
今日二日目のお昼に開催される“ギャラリー喫茶あいうゑむの店主兼詩人の祥子さんとのパン持ち寄りランチ”がくうねるんで開催笑されることになりました。
ほんの五分ほどでメンバーも集め、さすがの祥子先生です。

さて、今日も大変暑そうな一日ですが、
皆様もどうぞ気を付けて。

私も道々木陰を選ぶか交通ルールを守るかに揺れながら、
心涼しくくうねるんへ向かいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?