ちょっと、勉強したくなってきた

私は、どちらかというと、、、と前置きしなくてもいいくらい、
低所得者に入る人間です。

貯金もないし、
夫は定職についていられないし。
(まあ、私も解雇されちゃうし笑)

そもそもの経済知識がなくて、
中学二年生の公民の授業でとまっているように思います。

テレビがあったときはニュースを見るのは好きで見ていたけれど、
政治にいろ、制度にしろ、本当に分かったの?
問題点理解できた?と言われると、よく分かっていないまま流し見していただけだったのだと思います。

昨日かな、
TikTokの切り抜きで見たのですが、
自己肯定感の低い人は、公的なものへの関心も薄い、と言っていて、
そうかもな、と。

本当はもっと怒らないといけないことや、
勉強して取り組まないといけない制度があるんだとうけれど、
いまいち興味を持てず、だから突っ込んで調べたりしてこなかったなと。

でも、もうそろそろ色々勉強していくのはどうですか?
と私が私に聞いている気がします。

もちろん、基礎をやってしまってからになると思いますが。

去年はじめていた勉強を、色々立て込んでぱったり辞めてしまっていたので、この気持ちをきっかけにまたはじめようと思います。
目指せ、高卒認定!

勉強は一生やっていくもの。
その方が楽しいなと、実感を持って思います。

占いや、
文章の方ももっとうまくなりたいし。

そうやって私の理解が深まるなり、
広がるなりしていくと、
見るもの、聞くもの、読むもの、触れるものが
より好きになれるでしょうね。
それがとても嬉しいし、楽しみです。

長男がテスト勉強するときに一緒にさせてもらおうかな、、、
まだ長男はそんな年齢ではないのですが笑
または「母となんてヤダ!」と言われるかも。
(反抗期も楽しみです)

もっと勉強したいですね!ということと、
経済というものに少し興味が(やっと)湧いてきました!
というnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?