見出し画像

私の最近のあれこれだとか、、、

こんにちは。
とし総子です。

最近noteの更新がアメブロの更新が多くなってしまって
(私が)つまらないな、、、
と感じていました笑

アメブロは
毎日この作品と決めたものを読み、または見て、
その感想?を書いているのですが
それだと文章が微妙だなぁと
最近強く感じています。

時間的に、読んですぐに書いているので
考えたり
自分に落とし込む時間がとれていないために
何だかとっ散らかってるような、
表面をさっとさらっただけのような文章になっていて、
書き終わって自分でがっかりしてしまうことが多いです。

今のところ70近くのブログを上げているのですが、
もう少し書き方を考えないとな、、、
伝えられてないな、、、
と首が折れます。

ただ100上げたら、
二日に一つ上げるようにしようかなと考えています。
読んで、紙にどうするか書きだして、
もう少しに詰めて、打ち込む、
としたいなと。

(いや、そもそもそうするべきなんですよね。
人に読んでもらいたいのだから)

こんなことを書いてるのも、
私の気持ちや考えの整理の為です。
noteさんありがとう。


何故今からそれをしないのか?と言いますと、
今月の後半に締め切りの賞に小説を応募したいと思い、
小説を書く方に時間をとっているからです。

データで応募ができる賞が増えてきたのですが
一度ネットに上げたものは見えなくしても送れないという
ところが多いです。

なので今こちらにアップしている小説は応募できないな、、、
と思っていたのですが、
今回送ることにした賞は(賞の名前を出さないのは、
ただただ私が賞の名前をうっかりしているからです、、、)
送る前に見られないようにしておけばOKということだったので、
「これだ!」と思い、
今バチバチ物語を打ち込んでいます!

それにしても、
昔はちゃんとプロットのようなものを書いて、
目次を作って、
その中にどれくらいのエピソードを入れるのか決めて、
書いていたのに。

もちろんそうやって書いたとしても、
思いもよらない出来事が起こったりしていました。
それが楽しい!と書いていたのですが、
今は
ふわっと書き始め、
終わりさえ分からないまま書き進め、
唐突に終わりが理解でき、
そうか、そこへ向かうのか、と分かったような気になっていると
新しい人物や、出来事が起きて
「今から??」
と振り回されながら書いています。

どう考えても昔の書き方をもう一度やるべきなのに、
今度こそ、と考えているのに。

書き始めるときには勢いでいってしまいます。
またもや反省です。


それでも、必ず書き終わることだけは変えないように
この後またバチバチ打ち込むのに戻ります。

この生活をはじめて
めちゃくちゃ文章を打っているのですが、
何を書いていても
その内容が納得いかないくて悔しくても
書いてる間はとても幸せです。

noteにほぼ毎日書いていて、
こちらの文章もたまに書いていたころより
良くなったんじゃないかと思っています。

それもこれも、読んでくださっている人がいるからです。

私の愚痴や、
詩や、
家族のことや、
起こった問題や、
悲しかったことや、
おでかけの様子や、
小説、
いつも読んでくださる方や、
スキを押してくれる方もいて、
通知を見てはつい声にだして「ありがとうございます」を言っています。
ただ通りすがりに読んでくださる方も、
本当にありがとうございます!

少しでも読んで楽しかったなと思ってもらえるよう、
また
感想なら「読みたいな」「見たいな」と思ってもらえるように、
書き方を考えていきたいと思ってますので、
これからも、
または
ここから!
宜しくお願いいたします。

今回は、本当に私の最近の書いてる生活の報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?