12・3(日記 おばけ柚子でジャム作り)

読み語り会で、
「明日はもらったおばけ柚子を使って、
ジャムを作るんだけど、できるかなぁ」
と店主のこっこさんが言っていたので、
私の手なんて、猫の手の方がましな代物だけれど、
まあ、お喋りをしにいこう!
と今日も行ってきました。

絵本カフェくうねるんへ。

ちょうどお鍋を追加で取りにいっていたこっこさんといっしょに中に入り、
作り方を読み、
「本当にできるんだろうか、、、」
と二人で顔を見合わせながら、
はじめよることに。

丁度その時、
ひとりお客さんがいらっしゃって
(前にニューハリマ図書室でお会いした方で、
またお会いしたかったので、すごくうれしかったです!)
二時頃までお喋りを弾ませました。
そこでくうねるんでの新しいイベントの提案があったりして。
もっとお話したかった。。。

こっこさんが柚子を剥きます
皮、身、ふくろと種にわけます
皮を細く切りました!(これは私がお手伝い)
ふくろと種に水を足しつつ煮ます
今度は皮を煮ます
ぐつぐつ
砂糖を凄い量投入して、ぐつぐつ。

種とふくろはその後裏ごしをして、何とかいう成分をとって
(どうやらとろみをつけられるらしい)
いっしょに煮込みました。


紅茶にいれていただきました
そして一瓶お土産に!

私もはじめてのジャム作りだったので、
あんまり役に立つ気はしなかったのですが、
こっこさんの頑張りで見事ジャムになりました!

帰って冷ましていると、
母がそろりとよってきて
「味見してあげるわ」
と一さじ。
「ちゃんとできてる!」
と驚いていました笑

明日はパンにつけて食べたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?