見出し画像

4~8歳のお子さまがいらっしゃるママ向けに「親の気持ちを伝える叱り方と子どもの自己承認力をUPする褒め方」ワークショップを開催します!

去年からドイツ在住の子育てグループ『ひとりじゃないよ』さんとのコラボ第2弾ワークショップのご案内です!

髪の毛がエメラルドグリーンになりました😅

前回は「子どもともっと仲良しになる“怒り”とのつき合い方」という、子育てをしていて避けられない「怒り」とどうやってお付き合いをしていくのか、ということを中心にやったので、次回はどうしようか、どんなことをやろうか、と話し合った結果

叱り方褒め方についてお伝えすることにしました!

正直いいますと、子育てって褒めることが大切だよな、と反抗期を14歳で終えた息子を見て思ったので、褒め方のワークショップをやろうよ〜と伝えていて盛り上がったんですが、世間はどうやら違いまして😅

Instagramでアンケートを取った結果、圧倒的ぶっちぎりで「叱り方」を知りたい方が多かったんですよね!

どうやら世間のママさん達は、褒めるよりも言うことを聞かないわが子をどう効果的に叱ったらいいのか、に悩んでいることが判明しました。

さっそくスタッフの一人のママさんにモニターをやってもらったんですが……

「あきつさん、叱ってばっかりだと落ち込みます!」と😅

そうだよねえ、叱る、怒るってすごいエネルギー使うし、自分の言うことを聞いてくれないってなんだか自己否定されている感じになるから、気分はどんどん落ち込んでいきますよね。

ということで、やっぱり子育てには「褒める」が重要じゃね?

ということで【叱る+褒める】のワークショップを開催することに決めました。

お相手はワテクシです、いつものように。

嬉しい感想をいただいております。ありがたや。

気になる日程はこちら

今回も3日間のワークショップになります。

  • 1回目が叱り方について

  • 2回目と3回目が褒め方について

ですので、ぜひ3回参加ください!

気になるお値段は……

20ユーロ/20ドルになります。

参加された方には、わたしの無料相談(60分)がついてきます。
通常100ドルのセッションです。
ぜひご利用くださいね❤

参加できる保護者の方は、4歳から8歳のお子さまがいらっしゃる方。

えー、なんで?
うちの子、3歳なんだけれど、参加できないの?

と思われるかもしれませんが、実はお子さまとの「会話」も大きなポイントとなるので、ある程度会話ができる年齢は4歳ではなかろうかと相談した結果、このように設定させていただきました。

興味はあるけれど、とにかく質問があるわ!

という方は【ひとりじゃないよ】さんの公式LINEからご相談ください。

こちらで「どうしてこのワークショップを開催しようとしたのか」などについてお話しました。

わたし達ってどんな人?
というのもわかっていただけると思います。

皆さんとお話できることを楽しみにしていますね✨


2006年生まれのアメリカ人とのハーフの男の子のいるシングルマザーです。日々限界突破でNY生活中。息子の反抗期が終わって新しいことを息子と考えています。