見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#116(2024/10/8)

・おいらの頭の中とこころの整理メモ(美味い天ぷらが食べたい。編)

おいっす!今日も元気だごはんが美味い!
(林家)こん平さんを思い出すのう。

突然なんだが、美味い天ぷらが食べたい。(朝っぱらからかよ)
出来合いの?違う。
高級店の天ぷら?違う。
秋月母の手作り天ぷら?Oh イエ~ス。

確かにうちの母親の天ぷらは美味いんだけど、我が家の伝説となるくらい、我が家の天ぷら名人秋月母と僕を唸らせたお店があったんですよ。

それがね、驚くことに僕がかつて住んでいた自治体の某病院の中にあったんです(笑)昔の話ってこともあるから、もうそのお店自体はきっとないんでしょうね。軽く調べたけど出てこないし。

僕は子供のころから割と病弱で、定期的に病院に通うような体質だったんですよ。その日は学校を休んでもいいという両親の心遣い(?)もあって、もうルンルンなんです(笑)食いしん坊の僕にとっては、その帰りが楽しみだった。某なんとかサンダースさんのフライドチキンを買って帰ったり、どこかで食べて帰ったりしてたから、もはや餌付けですよね(笑)

検査が必要な病態だったので、検査が終わると、即昼メシの時間になるわけですよ。その病院周辺だと、どこで食べてもおいしいものを出してくれるんだろうことは推察できたんだけど、もう面倒くさいからって、某病院の食堂に行ったんです。

そこの天ぷらが「まぁ~、旨い!」定食でも、天ぷらが楽しめたんですけど、僕ら家族はよくばりだから、即、天丼にロックオンです(笑)衣がサックサクなんです。野菜のピーマンもお茄子も、一番の楽しみの3本のおエビ様も、もちろんお米さんも、秘伝のたれももう全部が美味い。とても病院の食堂のクオリティじゃないんですよ。それ以降、検査のたびに天丼を食べるのが楽しみになってしまったんですね。

…時代の変遷とともにその病院も時代の変遷で建物もものすごくきれいになり、食堂のおっちゃんも当時もうすでに高齢だったこともあり、きっと辞められてしまったんでしょうね。調べても食堂ではなく、周辺のカフェしか出てこなかったので。

食事とは関係ないところで、当時診察をしてくださった先生が現在もご健在で、その病院でご活躍されていることを知って、胸が熱くなりました。本当に優しくて親身な先生だったので、もう身を委ねて診察していただけたんですよね、M先生、本当に感謝しています。現在こうしていられるのはM先生の的確なご指導あってのものだと思っています。

・・・病気といえば。今日そういやS-ICDの定期健診だったんだよな。遠隔操作機器のボタンをぽちっと押して胸の機械から心電図を送っておいたんだよね。病院からの電話を待つばかりなんだけど、心臓のことだけに待つ間ドキドキする(笑)あっ、病気のドキドキじゃないですよ、恋でもないのにドキハラするってことですね(笑)

「おか~ん!今日検査問題なかったら近々天ぷらにしませんかぁ?」
面倒くさそうに「お前食いすぎだろ。どうしても食いたかったらお前が作れ」、っていうのが想像できますが…。

・読書の秋、芸術の秋、食欲の秋

明らかに一番最後の秋がしっくり来ますなぁ(ニヤリ)。

村上春樹や東野圭吾を読み、
質の良いクラシックや
ビル・エヴァンスやジム・ホールでも嗜みながら
フェルメールの絵画本を眺め、
美味い紅茶を片手に美味いものでも食したいものですなぁ。

憧れるけどぉ~!
やってみてるけどぉ~!
結果~!!! 
僕には似合わない~!
(´;ω;`)ウッ…かなしす。

僕ぁ杉下〇京か!(笑)
注:)『古畑〇三郎』にたまに浮気しますが『相棒』の大ファンです。

僕の場合やっぱ食欲に収斂するのねって。

今日の出勤の時に、ほのかに乗客から、
美味そうなチューイングキャンディの香りがしてて
今時めずらしいなって思った。

チューイングガムじゃないんです。
チューイングキャンディ。
ここでいうチューイングキャンディとは
飲めるガムみたいな形状のアメのことです。
類似品というか、形状が違うものは結構あるんですけどね。
若い世代はこの商品知ってるのかな。

グレープ味が好きでよく買ってたけど
トーマスの包み紙になってから、
おぢさんの僕には買いにくくなった(笑)
そのトーマスのチューイングキャンディも
数年前に終売したけどね。

ここ最近売れづらくなったり、製造機械の老朽化で
撤退したところがあるとは聞いてはいたんだよ
どこで入手したんかな~、気になる・・・。
僕は復刻のロッテのコーヒーガムと同じくらい
見かけたら買うようにしてるんだけど
それでも本当に見かけなくなったね。
お菓子メーカーさん!また造ってほしいなぁ。
そんなノスタルジーに惹かれる製品ばかり
間引かないでほしいなぁ。。。

でも経世済民ってそういうことなんだよね。
寂しい限りです。誰か~作ってくれ~。
買いだめしたい・・・(切実)

★☆今日の作業用BGM★☆
『相棒』オープニングテーマ/
多くは語りますまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?