見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#83(2024/5/26)

・おいらの頭の中とこころの整理メモ(寝るのが一番の春。編)

朝メシは、どんぶり飯の炊き込みご飯と大好物のいわしの醤油煮缶で。

昼メシは、母のリクエストでプレーンのホットケーキ2枚と僕だけ食パン一枚。

晩メシは、ホットプレートでシンプルな塩ホルモン焼きをキャベツとニラとしいたけで。

3分換気しても部屋に充満したホルモンの臭いが取れないや。困ったな(笑)そしてダイエッツはどこいった・・・。

今日は何てことないものではあったけど、自分のリハビリを兼ねて、メシ作りと皿洗いしてみた。なんてことないことだけど、たったこれだけなのに結構疲れる。普通の独身生活だったり、普通の家族関係なら、こんなことくらい当たり前なんだろうけど、体力の弱っている自分には体力的にも結構きついんだけどメンタル的に結構な負荷になる。ああしたらこうしなきゃ、とか絶えず考えてるから疲れるからね。だからリハビリなんだな〜。

処方薬を定期的に時間をずらさずに飲むことを継続するって実は結構難しい(少なくとも僕の場合は)。僕の服薬時間傾向の場合、一度服薬したら5時間以上開けなければならず、さらに薬の成分の関係上お茶とかコーラを飲んでしまうと、それだけで服薬時間を遅らせなければならなくなるし、カフェインの効果で覚醒するし、それだけでも遅れるのにうつらうつらとして寝てしまうとさらに時間が遅くなる。頭ではわかってるのにカフェイン大好きだから繰り返してしまってる。学習能力ゼロか!笑

ここ最近では夕7時に飲むべき薬が日が明けて1時とか2時に飲むことも多くなった。これは病気の管理的に本当に良くない(でも薬を欠かしたことはこの十数年一度もない)。もちろんこれは飲み遅れはあっても飲み忘れはしていないという意味では一番最悪のケースだけれど。体調の変調をちょくちょく感じるようになってきたので、先週月曜日にお休みを頂いてしまったので、体調を「整える」フェーズに入った

休みを取ったことについて主治医は褒めてくれた。というのも体調の異変をすぐ気づいて休息を取り、体調を優先したからだった。職場の方々も温かい言葉をかけてくれて、本当にありがたや〜。その中でも、管理サイドの方からの心強いアドバイスをいただき、ほんと心強いよ。報告連絡相談、こういうの、僕らみたいな体調一番の人間にとってはほんとに大事だしありがたいですよ。

今日は14時30分に薬を飲んだので、19時30分に飲むのが処方通りの時間ということになる。この時間には疲れ果ててこの最近は起きていられない。そして、夜遅くに起きてしまって朝疲労感満載で勤務、なんていう悪循環になっているので、今日は手一杯疲れて、どんなに遅くても22時までに寝ようと思っている。適度な運動と、7時間以上の睡眠。これのあるなしで、わざわざカンフルとしてカフェイン注入しなくても、すごく元気の出る出ないの違いが明確に出ることをこの一週間で改めて体感したので今日はさっさとお笑いのラジオ録音しているファイルをパソコンに転送して、皿洗いの残りであるホットプレートを洗って、時間通りに服薬して、うちの近所のあたりを一時間くらい軽くお散歩をして、風呂入って。深い睡眠で寝られるように「整える」作業に入ろうと思う。

クチだけにならないようにしなきゃな。いや、ほんとに。

そういや、最近イヤホンじゃなくてスピーカーで音を出しながら散歩とか自転車の人が増えたな?と思ってたけど、自転車はイヤホン禁止だからスピーカーか、とか思ってたけど、歩いている人もスピーカーとかラジオで音を鳴らしながら?

( ゚д゚)ハッ!

アーバンベア対策?
ねぇねぇ皆さんそういうこと?だとしたらうかつに夜は出歩けないが、ココらへんの熊は昼夜分けて行動してないので、普通に出る。こえええよおおおおおぉ〜。ポータブルラジオでも掛けながら散歩してみようかな。それしかねぇよなぁ。ホルモン焼きのニオイさせながら散歩してたら”くまさんに出会った〜♪”的にならなきゃいいけど。地域によっては、猟友会が熊の駆除から手を引くところも出てきたみたいで、もう怖くてやってられませんよ。僕の住んでいる地域は確実に「いる」地域なもんで。

先週土曜の深夜に放送の『Metal Master』(From FM NORTHWAVE)の録音を聴きながらぼちぼちこの記事を打っております。ラジオええわ〜。職場でも大したことはしていないけれど、それでもやっぱ休息は大事だね!うむ。部屋の片付けの報告はもうちょっと後でにするね(笑)。

そんなこんなで今回はこの辺でお開きにしますわ。See You Next Time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?