見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#95(2024/8/5)

・おいらの頭の中とこころの整理メモ(今日はゆるゆる雑文でメンゴメンゴ!編)

少し前にXにもポストしたが、我が家で空前のかき氷ブームが到来している。それも、市販やかき氷マシーンではなく、ぐるぐるハンドルを回す、手で削る優しい味のかき氷にハマっている。シロップは我が家の定番中の定番である明治屋のいちご、メロン、レモンの最強三種。全部美味いが、やっぱいちごはこの中でもベストチョイスだな・・・。うまいよ。これからかき氷を堪能されたい方は、ぜひひと手間加えたかき氷を味わっていただきたい。絶対ちがいが分かるから!

しかも同時期にお中元でメロンが合わせて8個届いたのでメロンに関しては果肉食べ放題である。ウマイ・・・。結構甘いから食べ過ぎると身体に悪いが美味すぎる。完熟になる前に、母と二人で半分づつ、4玉食ってしまいましたけど。もう半分は熟してからかな?

そんな暑い夏だから、自宅の普段使いのもろもろのPCにも影響があって、その中の一台、2017年製(8年モノ!)の富士通FH90/B2HDDの温度が50℃を超えることが度々あってポータブルクーラーを入れてもあまり下がらないし、一度下がった温度も即上がってしまう。念のため換気口の清掃をし、換気口に向けてモバイル用のものと、普通の形状の扇風機を全力で回しているのだが、それでも下がらない。1階からの温風が直接来る構造ということと、僕の部屋は日差しが強いこともあり、暖かい空気がこもりやすい部屋なので、夏暑く、冬寒いというある意味季節を体感できる構造になっている。でね、扇風機を当てているパソコンから僕が離れると・・・5℃くらい余裕で下がる笑 原因は俺か笑。近づかずにパソコンせいというのか。

クーラーで冷やしても50℃近辺だったので、このパソコンの筐体は自室での運用は無理と判断、リビングに移動した。以前リビングから自室にPCを移動した際にもボヤいていたけれど、秋月母としてはリビングに一台パソコンを置いておいてほしかったらしい。ウーン。それはいいけど来年10月、Win10がサポート終了したら秋月母は使えなくなるんじゃないの・・・?仮にLinux化したとして母上コマンドから勉強するっていうのはハードル高くない?無理からWin11にしてもCPUがi7-7700HQじゃOSごとクラッシュしちゃうだろうし、サポ切れしたら、多少様子見してそのあとLinux化しちゃうと思うけど。

試しに職場のパソコンを使い、自分のPCで使っているのと同じ、S.M.A.R.T情報を取得できるソフト「CrystalDiskInfo」でHDDなのかSSDなのか温度を探ってみたら、うちとは違ってHDDじゃなくてSSDってこともあるけど、38~42℃ってところ。まぁここは涼しいからっていうのもあるけどウチのと比較してもものすごい安定感。Intel12世代、SSD・・・。どおりで使いやすいわけだよ。

いいなぁ~ディスク、ベストな温度じゃないですか。うちもCPUとHDDからSSDに交換すべきなのかな。でもさ、僕のCPU、メモリをはじめとして換装が難しいタイプで困ってるんだよ。購入した時、一般のデスクトップの中でも大型だし、テレビチューナーに惹かれたはいいものの、ディスプレイが邪魔をして分解が容易じゃない。業者でも難儀するタイプのパソコンなわけですよ。分解しようとしてシステムとディスプレイを分けたら下手したらディスプレイのガラスを割っちゃいかねないとかそういう・・・。僕はICD入ってることもあって、身体に通電しちゃったらめちゃめちゃ怖いし一応禁忌なので、分解とかそういうのは一切していない(そういう手の込んだ手技というか技術もない)けれど。ま、場所を移すことで母ちゃんが喜ぶならそれはそれで”たなぼた”ともいえるかも。

次回はパソコン関係以外の話題でお会いしましょう(笑)それでは!

★☆今回の作業用BGM☆★
『Like An Angel(New Take)』/黒夢


僕の所属していた学校はめちゃめちゃロックというかパンキッシュな学校で、今はどうか知らないけど、当時はミリオンヒットを飛ばしていたそこそこ有名なバンドのメンバーがそこを卒業してたりってのもあって、hideとか黒夢といったV系の曲をメインに流行ってる感じで、僕は小室さんみたいな打ち込みが好きだったけど、周りに感化されるのも早くてですね(笑)V系のカルチャーそのものには自分は乗り切れなかったけど、音楽的に吸収してっていうことは繰り返してて。あ~、こういう販売戦略するのね、とか考えてた学校生活でしたね~。じゃ~、そのバンドの曲なんだろ?って思うでしょうが、僕の印象に残っていたのは黒夢で。ちょうどEMI~BEST OR WORST~の初版が発売になったころで、当時はすごい苦手意識があった音楽性も、
時間の経過とともにドはまりして、今に至るんですけど。また活動してくれないかな。噂によると不仲って聞くけど、何とかなんないものなんですかね~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?