見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#72(2024/4/25)

・明けない夜がないように明けない闇はない

どこかの宗教か!笑 いやいやいや(笑)
特定の思想や宗教を賛美したタイトルではないのですよ。

今日は所用(神経科受診)があって昼からワークでございます。出先でペプシBIG ZEROと明治ミルクチョコレート2枚こっそり買ってちょっとづつ食べる。おお、ペプシもミルクチョコレートは大丈夫そうだ!この組み合わせが大丈夫なのと、「しろめしのおにぎり(梅干しかおかかか昆布)」あれば多少のアレルギーがあっても生きていける!この3つに限って言えば、突然発症しないことを祈るだけだな!あと気になるのは、カロリーメイト(フルーツ系と、りんごを原材料に使ってるヤツ)だな・・・食えなくなるのは大ダメージ!昨日アレルギーの診断を受けて帰りの鼻歌気づけば『与作』だったものな。

「与作は木を切る ヘイヘイホー」

北島三郎『与作』より


多くのアレルギー患者に言えることだけど、明けない夜のような状態なのよな。でも医療や科学の力はものすごい。完治こそできなくても、ちょっとづつの工夫を重ねて生活することができる。すごい時代だよ。まさに明けない闇はないって信じていられるよ。これ以上重くなりませんように。

僕の家の最寄りのバス停には、道なりに地元ではあまり見ないスギ?っぽい木が植樹されている(シラカバの花粉が最近多いけど、そこはシラカバぽくないんだよなァ)バスを待つ間、ちょっと高くなっている石垣に手をかけて、座っていたのだけどその手をかけたのが良くなかったのか?蟻にかまれたのか、ハチに刺されたのか?はたまた花粉にかぶれたのか?右手のはらがむちゃくちゃかゆくなり、そこから右手の腕がめちゃかゆくなり、首元がかゆくなり、左手の腕に、そして背中がかゆくなり、心なしか呼吸が荒い?でも湿疹とか一切なくて。おいおい、しかし呼吸が荒いのはあぶなかったんじゃないのか~。

花粉症の時期的に今絶好調に飛散中のシラカバも考えたんだけど、シラカバっぽい白い皮の木じゃないんだなー。で、アレルギーの診断が出て精神的に完全にオフというか、感情が死んでたわけ。今日投薬のため面会していた神経科の先生も理解してくれて「それは不安になりますよ」とフォローしてくれたけど。主治医の先生も、職場の関係スタッフもみんな優しいな。感謝!

詳細なアレルゲンのテストのオーダーはまだしていない。なぜなら保険適用の範囲ではそんな極端に高額にならないが、手広くやると保険適用外となり結構高額となるのだ。仕事を辞めて年金生活となった秋月母もこの金額に難色を示した。しかしながらこれは自腹切ってでもやらないと、あとあとシンドイことになるので、薬は3か月分もらっているので、薬の切れる前であるいまから2か月後に、僕の自腹でオーダーを出せるようにしておこうと思う。

シラカバ花粉が仮に原因としてだ。バラ科のりんごやももが食えないのは痛い。美味いのに、食いしん坊な僕はなぜに、なぜにアレルギー体質なんだ。

ダルイ!とか思ってたし、シャキッともしないのでさっそくキングジムのタイマーを使いながらこの記事を書いているんだけど、本当にこれ能率上がるかなぁ。作業によっては合う合わないがあるって書いてたけど、クリエイティブな作業には、このくらいせっかちなのは合わないかもしれないなー(いいわけ)。もうちょっと試してみたいから、様子をみるけどさ。これがもっと実務的なものだったら違うのかもしれないな。うむ。

意外と25分って少ないな。25分で約1000字、意外と書けないもんだ。
作業効率はまだわかんないけど、5分休憩入れたことですごい集中力が増した気がする。リラックスってダラダラすりゃいいってもんでもないんだな~、と数値上で実感。ちょっとポモドーロテクニック(2024年4月23日の記事参照)舐めてた。これはすごいかも。今二巡目だけど、結構集中できてる。違う作業でも使えるかもしれんな。明日は違うクリエイティブワークに使ってみようか。

・雨しばり

今日は曇り、からの~雨。傘持っていこうか迷ったけど即持参に決断。
僕の大好きな歌手のASKAの歌に『はじまりはいつも雨』、って曲があるけど、まさに今日ははじまりの雨。

「君に逢う日は 不思議なくらい 雨が多くて」

ASKA『はじまりはいつも雨』作詞・作曲 飛鳥 涼

なに?そう感じているのはお前だけだろ、って言われたらそうかもしれないケド。何かの折につけいつも励ましてくれる歌なんだよな~。あとは徳永英明の『レイニー・ブルー』とか。時折センチメンタルは仕方ないにしても、”常にセンチメンタル”はいかんぜよ。前向きになるためなら、ならいいかな?

んじゃロックで行ってみますか。UNISON SQUARE GARDENのインディーズのアルバム『流星前夜』収録曲で、メジャーになってからリリースされなおした曲に『水と雨について』って曲があって公式YouTubeに上がっていたのでご紹介します。


インターネットラジオサービスでDJごっこのできるサービスで”らじろぐ”っていうのがあったのよ。そのサービスを使うと著作権をクリアした状態で曲を使えたんだけど、まだまだ無名だった彼らの曲を使うことができて、自分はディスクジョッキーの気分が味わえるといういいサービスだったんだよね。今はそのラジオSNSは無くなっちゃった。勿体なかったな。

オープニングはマスラヲコミッショナーの『GO!!GO!!号!!』で、エンディングはタオルズってコンビの『ありがとうなんて言わないで』を使ってた。CDは今は手に入りにくいけどYouTubeに上がってないからitunes Storeで手に入るかも。この三曲、名曲です。

今日のBGM/「JEALOUSYを眠らせて」/氷室京介





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?