神様は助けてくれない

神様は助けてくれない

ミカは生まれつき体が弱く、長い間病院で過ごしていた。病室の窓から見える景色は、彼女の唯一の慰めだった。両親は毎日祈り続け、ミカもまた神様に助けを求めることを日課としていた。

ある日、ミカは母親に尋ねた。「神様って、本当に私のことを見てくれてるの?」

母親は優しく微笑みながら答えた。「もちろんよ、ミカ。神様はいつもあなたを見守ってくださっているの。」

その言葉に少し安心したミカは、毎晩眠る前に祈りを捧げるようになった。「神様、どうか私を助けてください。病気を治して、普通の女の子のように外で遊びたいです。」

しかし、ミカの病状は一向に良くならなかった。次第に彼女は疲れ果て、希望を失いかけていた。ある晩、彼女はベッドの上で涙を流しながら祈りを捧げた。「神様、もう疲れたよ。どうして私だけこんなに苦しむの?」

その時、病室のドアが静かに開き、見知らぬ男性が入ってきた。彼は白い衣をまとい、優しい目をしていた。「ミカちゃん、私はあなたの神様ではないけれど、少し話をしてもいいかな?」

ミカは驚きながらも頷いた。その男性は静かに彼女のベッドサイドに座り、話し始めた。「ミカ、あなたの苦しみはよくわかる。でも、神様はすべての願いを叶えるわけではないんだ。」

「どうして?」ミカは泣きながら問いかけた。

「神様には、すべての人々の願いを考えなければならない。時には、その願いがすぐに叶えられないこともあるんだ。けれど、あなたが強く生きる姿は、周りの人々に希望を与えているんだよ。」

ミカはその言葉に少し心を慰められたが、完全に納得することはできなかった。「でも、私はもう耐えられない。どうしたらいいの?」

男性は微笑みながら答えた。「あなたが感じている苦しみや悲しみは、決して無駄ではない。周りの人々があなたを支え、あなたの存在が彼らにとって大切なんだ。それを忘れないで。」

その夜、ミカは少しだけ安らかな気持ちで眠りについた。しかし、翌朝目覚めると、彼女の体調はさらに悪化していた。医者たちは懸命に治療を試みたが、ミカの容態は急速に悪化し続けた。

数日後、ミカは静かに息を引き取った。彼女の両親は深い悲しみに包まれながらも、彼女の苦しみが終わったことに一縷の救いを見出した。

ミカの病室には、彼女が最後に見た窓の外の景色が広がっていた。青い空と白い雲、そして遠くに見える山々。彼女の魂は、今は自由になり、その景色の中に溶け込んでいるように感じられた。

神様は彼女の願いを直接叶えることはできなかったが、ミカの生きた証は周囲の人々の心に深く刻まれ、彼女の存在は永遠に忘れられることはなかった。神様が助けてくれなくても、彼女の勇気と強さは多くの人々に希望と勇気を与え続けたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?