悪質不動産屋を見破った話

こんばんは、つかだです。今回は悪質不動産屋Eとのやりとりについて書きます。もうしばらくしたら新生活の準備を始める方も出てくると思うので、きっと役立つ記事のはずです。

私には付き合って1年の恋人がいます。結婚も視野に入れて、そろそろ同棲しようということで適当な物件を探していました。幸いにも彼女が見つけてくれました。都内で2人の職場から近くて、フルリフォームされていて新築同等で家賃はたった8万円台という夢のような物件でした。ふたりとも即決しました。

審査も通り、さあ契約しようというところで気になることがありました。それは書類に書かれた「その他費用」というものでした。具体的には保険料3万円、鍵交換費用2万円、害虫駆除費用2万円、24時間サポート(※)2万円。合わせて9万円。(※生活で困ったときにいつでも助けてくれるサービスのこと) 保険についてはプランがいくつかあり、数日中に選ぶように言われました。

保険の営業をしている友人に相場を聞いた、自分のところならもっと安くできると言われました。見積もってもらうと、ほぼ同じ補償で2万円でした。その保険に入れないか不動産屋に聞くと「オーナーの意向で指定している保険に入ること」と言われました。また恋人はその他のプランについて不必要に感じて電話で問い合わせましたが「外すことはできない」と言われました。

そこで不動産の契約について調べ、交渉の得意な友人に相談し、メールで質問しました。保険の指定は独占禁止法違反ではありませんか?国土交通省のガイドラインには鍵交換費用は貸主負担が原則とありますが私達が払うのですか?それらについての法的根拠を文書で示してください、と。すると「これらのプランは外せる」という返事が帰ってきました。あれ?外せないんじゃなかったの?前回は電話で恋人に嘘をついていたの?と思いました。こういった不動産屋は信用できない、今後もこちらが払うべきでないものを払うように言ってくるだろうと判断して、今回は契約しないことに決めましました。

私の勤めている会社と取引のある不動産屋のAさんにこの話をしたところ、「駅前の不動産屋は様々なプランを付けて料金を上乗せしている」と言われました。Aさんのところでは補償の内容は少し違いますが保険料はたったの1.4万円でした。また害虫駆除や24時間サポートは付けていないとのことでした。

さらに他の不動産屋Oにこの話をしたところ、私が契約しようとしていた物件の所有会社はこの不動産屋の親会社で、プランを載せるようノルマを課しているという裏話をしてくれました。なぜ知っているかというと、その方が以前その親会社で働いていたからだそうです。(真に悪質なのはオーナーですね)

一歩下がって考えてみるとこの物件は条件が良い割に家賃が安すぎでした。もしかしたら目に見えないところは実はボロボロといった裏があったのかもしれません。

良い不動産屋を選ぶ方法として、「駅から少し離れている」「宣伝をあまりしていない」という2つを挙げます。また初めにこのような費用がかからないかを聞いておくといいでしょう。

下のリンクの本に、今回の悪質不動産の手口が書かれていました。不動産について詳しくなくて物件を選ぶ人は必読書だと思います。

以上、つかだあきでした。

よかったらサポートお願いします。 これからもみなさんのためになる記事を書いていきます。