見出し画像

角野ショパンCDの現場リサーチ (as of 29 Dec. 2022)

幼い頃からショパンピアノ協奏曲1番をこよなく愛し、今に至るが、今秋嬉しいことがあった。それは、角野さんがソリストを務めるライブ録音の現場、大阪シンフォニーホールに駆けつけることができたこと。12月21日、待望のライブ録音CDが発売され、各店舗では大々的なキャンペーン(プロモーション)を打つという情報を得て、現場に足を運びたくなった。クリスマス前の仕事が一段落した先週末から、聖地となった渋谷タワレコ店を皮切りに各店のプロモーションを足でリサーチしてみた(現時点で5店舗計6回)(ヘッダーは山野楽器銀座本店4階のクラシックコーナーで撮影)。
※ 9月のショパコンツアーの感想文はこちら

当初、本noteは自分のために書いたオタクの記録とし、公開する意思はなかったが、現地に来られない方々からの需要が多少あるかもしれないと考え、少しだけ加筆修正し、そっと公開してみることにしてみた(いつもの感想文noteよりくだけモードである点、ご容赦を)。

※ 著作権法上、映像はNGのはずで、映像の一部を撮影した静止画の扱いはグレーゾーンかと思われ、後日ボカす等の対策をしたい。

タワレコ渋谷店

勘のいいファンの皆さんは、Xデーを、タワレコのキャンペーン初日の12/20(火)と考え、お店に出向かれたようだが、私はそのような読みができず(現実が忙しくなり、Twitterを週数回チラ見するだけになったのもあり)、仕事納めの翌日12/23(金)夕方にやっと行けた。

1階

12/23(金)18時半頃、タワレコ渋谷店に到着。1階に角野さんがいるという事実が信じられず(ごめんなさい、だって1階はアイドルや大きな賞を取ったようなアーティストの販促がメインで、お堅いクラシック、約200年前のピアノコンチェルトのCDの販促するなんて、一般的には考えられないから)、すぐ分かるかなーとドキドキしながら、入店。

な、なんと!
入店してすぐの一等地に殿が君臨している!!

興奮する気持ちを何とか抑え、冷静に角野さんコーナーに近づいた。まるで、私のために待っていてくれたかのように、角野さんの周りには誰もいない。しばらくじっくり眺めたり読んでから、誰も居ないうちに写真を撮ることに。

クラシックは堅苦しいなんて言わせない!

これから細部に目を向けたい。

左側には噂のB1サイズのポスター(サイン入り)
店員さんのアツいメッセージ(手書きなのもいい)
CDで聴きたいアピール!
上部にもサインが!(背伸びしてズームで)
先程の特大ポスターのサインもズームで

12/20-26の期間限定のコメント(動画)については、1階のBGM等の音量が大きく、角野さんのコメントはところどころ聞きにくかった。動画内容は、胎動のMVで始まり、ショパコン演奏の一部が映像で流れた後、ソファに座った角野さんが登場、ライブ録画の紹介と当時の振り返り、さらに来年の全国ツアーのお知らせをし、最後笑顔で両手でバイバイ。

特大ポスターのみにフォーカス!
スペシャル企画の説明。因みに現実志向の私は②、③にそれほど強い関心はなく、①を聴いて、1、7階の角野コーナーを周り写真撮影で大満足!(注: 事前予約でCD3枚購入済)

【オマケ】
12/26の閉店間際に1階を見渡したら、一歩奥に角野さんコーナーは移動していた。

移動していた角野隼斗コーナー
個人的に嬉しかったのは山下達郎とお向かいさんになって、引き続きこちらにいるみたいに見えたこと。

7階

エスカレーターで7階に上がった。こちらはあまり混んでいない。クラシックコーナーを探して歩くこと1分くらいして、まず亀井さんを発見。すみかめ、仲良く並んでいた。

亀井さんのツイートの真似をして撮影
7階もアツい!!コメントの数、文字の密度がすごい🔥
サインをじっくり拝見
通常盤完売という噂も耳にしたが、私が行った時はまだ通常盤もあった。下の段の4枚、角野さんがさまざまな形で関わりのあるアーティストたちのCDが並んでおり、タワレコの店員さんの細やかな心遣いも感じた
上から2段めの直筆メッセージを読めるのは嬉しい!細かいが、TOWERの下にCATEENと書いているのがチャーミング!
な、なんと、角野さんの左には巨匠ポリーニやツィメルマンが!この並びに感激したポリーニ&ツィメルマンのファンでもある私。ただ、巨匠向けのコメントが控えめで、タワレコ渋谷店のスタッフさん、間違いなく角野ファンだと確信!!
同じ階にはYAMAHAのピアノも!数日前には務川慧悟さんがミニライブをやり、ファンと話したりプレゼント渡しなど賑わったらしい。角野さんがやったら・・・!!

3階

先週末、帰宅後、実は3階にもかてぃんさんがいたと聞き、12/26、所要を済ませた後、閉店間際に駆け込んだ。3階でエスカレーターを降りて、フロアを見渡したら、インフォメーションと書いてある、目立つ場所にいた。

ポスターは蛍光灯の角度で反射してしまったが、気になるサインはなかった。初回盤、通常盤ともにあり、一番下にはHAYATOSMのCDとpenthouseのメンバーのサイン色紙も!
ラックの上部を拡大
ラックの一番下の段を拡大

【12/29追記】タワレコ渋谷店のスタッフさん、アツいなぁ〜!ジルベスターの前にもおススメしてる笑

山野楽器たまプラーザテラス店

以下のツイートを友人に教えて貰い、12/24(土)夕方、甥っ子にクリスマスプレゼントを渡す前に立ち寄った。

クラシックの協奏曲コーナーの特別棚に君臨!ランランのDisney Bookの横にDisney Landになりたかった隼斗少年がいるのが、なんかいいですね!
通常の協奏曲コーナーには、アルゲリッチが!
す、す、角野隼斗の"下に"アルゲリッチ?!しかも、同じショパンピアノ協奏曲!!

タワレコ横浜ビブレ店

12/25(日)横浜期間限定ストピ巡りの帰りに、立ち寄ったビブレ7階にあるタワレコ。

クラシックコーナーは左側の壁側に。これから少しずつ拡大して"スミンをさがせ"やっていきます!
写真の右側の黄色いコーナーは輸入盤の人気上位のCD、左側はジャンル別に並べられています。スミン、なかなかいい位置にいます。弟🐢も善戦してます。
輸入盤ランキングの左側の陳列棚をよく見ると、目立つグレングールドのカレンダーの真下にイケメンを発見!さらに拡大していこう!
タワレコ渋谷店ほどには力が入っていませんでしたが、協奏曲のところにちゃんといました!棚にあった在庫は通常盤と1枚ずつ。その下にポリーニ、亀ちゃんがいました。
通常盤を取り出して、並べて撮影してみた。渋谷店に比べると、あっさりでしたが、今の時代の協奏曲の代表作のように扱われていたので、ショパン角野ファンとしては満足。

山野楽器 銀座本店

12/26(月)19時過ぎ(閉店時間は19時半)に4階に到着。クラシックコーナーのかなり目立つ場所にスタイリッシュに展示されていた。角野隼斗含む文字群は立体的な造りになっているから写真映えしている(角度的に見えないが、向かって右側のコーナーにはピアソラの三浦一馬さんがいた)。

4階クラシックコーナーのセンターに!通常盤はなかったから売り切れか?本CDが紹介されているぴあクラシックも積まれていた!

タワレコ渋谷店1階では、館内のBGM音量に負けて限定コメントの聴き取りが厳しかったことが唯一残念だったが、こちらは耳を澄まさなくても、角野さんの声がしっかり聴けた。本日午後のTHE TRADで稲垣吾郎店長と角野さんがショパンの話をしていたことが頭にあり、こちらの限定コメント映像で、角野さんが9月10日の演奏をしみじみ振り返って語るシーンでは、なんか色々込み上げて来て胸が熱くなった。角野さんのことを見ながら、角野さんの声でコメントを何度も聴きたくなって、閉店準備でBGMのショパンコンチェルトが消されたことにも気づかないくらい、角野さんとの世界に没入してしまった。

(前略)9月に行ったポーランド国立放送交響楽団と指揮者マリン・オルソップマエストロとの来日ツアーで弾いたライブレコーディングで、大阪シンフォニーホールでレコーディングをしたのですが、本当に緊張感あふれる、そして、本当に深いところでお互いにセッションできて、アンサンブルできて、いいものになっているのではないかと思っています(後略)

※ てにをは含め若干の聞き間違いはある
限定コメントの一部のヒアリング結果
嬉しかったのは到着時、初回盤が4階のBGMだったこと。限定コメントのスクリーンからも角野さんの胎動、ショパコンが流れ、角野ショパンの音の洪水とコメントに溺れかけて・・🥹しあわせでした!
モノトーンのスタイリッシュな展示を拡大して載せたい!

山野楽器銀座本店4階の角野さんの限定コメントはしばらく流される予定と聞いた。タワレコ渋谷店のコメント放映は12/26までだったから、見逃した方はこちらへ(笑)

タワレコ 梅田NU茶屋町店

ご縁に恵まれて、すみかめ千穐楽にいけることになったため、シンフォニーホールに行く前に立ち寄った。NU茶屋町というビルの6階。クラシックコーナーを探すこと、数分。この店舗でも目立つ位置に!

角野隼斗・ポリーニが並び、その下に亀ちゃん、アルゲリッチ、辻井さん、オラフソンが並ぶ。何だかすごい!
ポスターは先程のCDラックのすぐ近くの柱の高い位置に貼られ、これまた目立つ場所に!
さらに!クラシックニューリリースのコーナーにも!

その他の店舗や媒体での扱い

私が行けなかった他の店舗での販促活動や最新の音楽情報誌での掲載についても触れておきたい(2022年12月26日現在)。

タワレコ名古屋近鉄パッセ店

Mikiki

intoxicate #161 2022 December 

p.55の1/2ページ分のスペースに、高野麻衣さんの文章で、アルバムの紹介文がある。

タワ渋ウィークリー・チャート

その他の媒体

ぶらあぼ 2023.1の国内盤新譜情報(p.132)には、イープラスのところに、「12月21日(水)発売★ショパン: ピアノ協奏曲第1番 ホ短調作品11/角野隼斗(ピアノ)マリン・オルソップ(指揮)ポーランド国立放送交響楽団(以下略)」と、しっかりと掲載されていた。同じページには、「12月21日(水)発売★日本コロンビア 吉松隆: カムイチカプ交響曲/チカプ/原田慶太楼(指揮)東京交響楽団」の記載も!

【オマケ】
12月26日夜にタワレコ渋谷店の7階に再訪したら、こないだはなかった原田マエストロのCDが置かれていて、もしかして、タワレコ渋谷店の方、原田マエストロと角野とのツイートを見ての対応?!

1番下のCDは角野さんが何らかの関与、関わりのあるアーティストたちの最新作

ぴあクラシック 2022/2023 Winter Vol.63のHWVがお薦めする最新クラシック・アルバム(p.23)では、初回盤のアルバムの写真とともに、紹介文が9行、最後は、記念碑的作品と締められている。

ショパン角野ファンによる所感

あの日から1年後の2022年10月17日にCateenチャンネルから9月10日のシンフォニーホールでのライブ録画がプレミア公開され、12月21日にはCD(初回盤と通常盤)の販売が開始された。

今の時代にどのくらい売れるのかファンとしても気になった(心配した)が、それは杞憂に終わったようである。タワレコ、山野楽器、各種媒体等での紹介がもう単なる販促活動の域を超えていた。関わっているさまざまな立場の皆さんが、仕事を超えて、角野さんと彼の音楽が好き(ファン)で、最高の音質で聴いてほしい!というアツい思いが伝わってきて、ただただ嬉しかった。ショパコン入賞者以外で、ショパンのピアノ協奏曲のCDがこんなに販促されるなんて!!ただただ感激。

私が世界で一番好きなピアノ協奏曲、しかもこれを弾くソリストが角野さんのCDが、こんな風にリアルの店舗でも媒体(オンライン+紙)でも大々的に取り上げられて、嬉しいこと、この上ない。ショパンにも知らせにいきたい。

※ 私はシラフです。ただ角野ショパンピアノ協奏曲に酔っているだけです。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?