見出し画像

2024年初夏の街角と草花。

今年は大分遅い梅雨入りで、雨が降ったかと思えば合間の晴れ間は既に猛暑。梅雨明けからの酷暑が想像できてゲンナリですが、とりあえず雨季があった事には安心です。

この初夏に散歩カメラをした写真をちょっと貼っておきます。

文京あじさいまつりにて。GRIIIx
同じく、文京区あたりの寺院にて。GRIIIx
SIGMA fp L で真四角フォーマット。 Ai Micro Nikkor 55mm f2.8s
忘れられてる風鈴。SIGMA fp L / Ai Micro Nikkor 55mm f2.8s
裏路地。 SIGMA fp L / Ai Micro Nikkor 55mm f2.8s
沿道の立葵。 SIGMA fp L / Ai Micro Nikkor 55mm f2.8

前の記事にも少し書きましたが、SIGMA fp L の良い所は、高画素の画像を好きなフォーマットで写真にしても高画素が担保されるので、中判フィルムカメラの、6x9、6x7、 6x6、 6x4.5みたいに写真を撮りたくなる所です。

真四角フォーマットで写真を撮ってると、ローライフレックスやマミヤ6でスナップしてた頃を思い出します。

紫陽花ってちょっとした路地とかに群生してますよね。 SIGMA fp L / 35mm f2 DG DN

少し21:9にもチャレンジし始めてます。シネマティックな写真は撮れてませんが…(^^;

鉢植え。 SIGMA fp L / 35mm f2 DG DN
凌霄花。 SIGMA fp L / 90mm f2.8 DG DN
理髪店。 SIGMA fp L / 90mm f2.8 DG DN
光刺す葉。 SIGMA fp L / 90mm f2.8 DG DN
ムラサキクンシラン。 SIGMA fp L / 90mm f2.8 DG DN
シーズン終わりかけのバラ。 SIGMA fp L / 90mm f2.8 DG DN
アパート。 SIGMA fp L / 50mm f2 DG DN

以上、ここ最近のスナップから選んで貼ってみました。暑い季節は、中々長い散歩を…とはならないんですが、少し歩くと街中の風景に草花が彩りを添えているのが目を楽しませてくれますね。

では、また次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?