見出し画像

「無い物ねだりの日々」 日記のような文

以前の投稿でちょくちょくnoteの方も更新していきたいと書いたがいざ何か書こうと考えても記事にするほどのトピックも思いつかないのでとりあえず日記のような感覚で書いて行こうと思う。

最近は朝起きてからまずマクドナルドに行っている。起きたらすぐに下をスウェットパンツに着替えて上はパジャマのTシャツの上にユニクロのナイロンパーカーを羽織ってすぐに家を出る。頭は帽子をかぶって寝癖をごまかしている。まあ7時前だし駅方面じゃないので人通りは少ないからよしとしている。

家からマクドナルドまで片道17分くらい。軽い運動というほどでもないが少し歩くと目が覚めるし朝外に出ると気持ちがいい。

起きる時間にもよるがマクドナルドに着くのが7時前くらい。大体毎日同じ席に座る。
最初の頃は窓際の席に座っていたが、日によって直射日光がきついことがあるので間取り図的にちょうど店の真ん中あたりの4人掛けの席に座っている。

いつも行っている店は国道沿いの小さめの店舗でドライブスルーの客が多い。私は自動車免許を持っていなくてドライブスルーにあまり馴染みがない。マックの店員はイヤホンとマイクでドライブスルーの客と会話するため最初の頃誰もいない空間に向かってめちゃくちゃでかい声で接客している店員を見て少し驚いた。

店はガラガラで自分以外はいつもいる白髪のおじさん(この人もパジャマのような格好でずっとノートPCで何か作業している)だけという日も少なくない。8時頃に現れる同じく白髪のおじさんは絶対に靴を脱ぎ靴下になった足を4人席の向かいの椅子の上に乗せた状態でスマホで何かしらの動画を見ている。この人は白のポロシャツなど割とちゃんとした格好をしてるが靴を脱いで足を向かいの椅子に乗せることへの絶対のこだわりを感じる。絶対に靴を脱いで絶対に足を向かいの椅子へ乗せるぞという気合がすごい。あんな格好楽なのは最初の5分だけだと思うが1時間以上ずっとその格好を貫いている。端的に言えばめちゃくちゃめんどくさそうな雰囲気が漂っている。(勝手な推測です)

朝マックを食べながらツイッター見たりMacBookで漫画を読んだりしてから7時半頃に作業開始。以前も書いたが最近はプロット作業が多い。
そんな感じで朝一の作業が始まる。このやり方にしてからわりと進むようになった。コツは起きてからすぐに出かけること。スマホとか見ちゃうと1時間くらいすっ飛ぶ。

しかし朝マックは安くて美味しいが毎日だと飽きるのが悩みだ。近くに朝からやっている店がここしかないので仕方ないのだけど。トースト茹で卵セットとかを朝マックに置いて欲しい。いっそ鮭定食セットとかでもいい。

Twitterにも書いたがこのピカチュウのパイ普通のアップルパイより美味しかった。

読んでいただきありがとうございます!