見出し画像

死ぬほど好きな作品、周りにわかってくれる人は皆無だったがネットには沢山いて、もっとその作品が好きになった話

あなたには死ぬほど好きな作品がありますか?
これより面白い作品この世に存在しないでしょ!ってくらい面白いのに、周りに知っている人いなくて、オススメしても全然共感してもらえない…

もっと誰かと熱く語り合いたいのに、誰にもわかってもらえず不完全燃焼な日々を過ごす…

僕はそんな生活を7年くらい続けていたのですが、大学4年の後半にやった小さなことがきっかけで、引きこもりだった僕の(オタク)人生は180%変わりました。

そのきっかけとは

Twitterで好きな作品について発信しまくる

です!

なんだそんなことかと思ったかもしれません。
もうすでにやっているよ、という人もいるかもしれません。

でもこの小さなことがきっかけで、オタク活動の楽しさを知って色んなことに挑戦するようになったのは間違い無いし、

そこから始まった「オタクってこんなに楽しかったのか!!」という体験を発信することで、誰かのオタク人生がもっと楽しくなるきっかけになったら嬉しいと思い書いています。

やってきたことの概要はここにまとめているので、
よかったら見てみてください↓

23歳彼女なし引きこもりオタクがたった1年で陽キャよりリア充になった話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、時は大学4年の夏の終わり。
就職活動が終わり、無気力大学生だった僕は「来年から地獄の社会人生活が待っているのか」と絶望していた時期。特にやることもなく、暇を持て余してました。

「学生生活の最後、後悔のないように」と色んな人に言われ、
そうは言ってもバックパッカーとして海外行くとかめんどくさいし、
みんな海やディズニー行ってるのをみて、心の奥底では「羨ましい」と思うものの、そこまで行きたいわけでもなく…もし誘ってもらったら行こうかなくらいのノリで、でも結局誘われないので何も起こらないまま日々が過ぎていきました。

「さすがに大学生活がこのまま終わるのは人生灰色すぎる」と思った僕は、何だったら楽しくこの時間を使えるかなと考え、出た結論が、

「今まで誰にも聞いてもらえなかった作品考察をネットで発信してみよう」

というものでした。

画像1

僕には、全人類が否定しても「これは面白いんだ!」といえるくらい好きな作品があります。

でもその作品はジャンル的にとっつきにくい上ボリュームも多く、現実の人間関係の中でその作品の良さがわかる人に出会えたことはありませんでした。

だから今までずっと誰にわかってもらうこともなく、一人で味わい、感動し、誰に聞かせるでもない作品考察を延々と考えていました

ただその作品がネット上では一定の評価を得ていることは知っていました。そもそもその作品を知ったきっかけもネットなので。であれば、ネットであればこの作品の良さがわかる人は結構いるんじゃないかと思ったわけです。

でも一つ懸念事項がありました。
それはその作品がいくら面白くて評価されているとはいえ、公開されたのが10年近く前の作品だったことです。

さすがに10年近く前に出た作品について今でも語ってる人はいないだろうと思ってTwitterで作品関連ワードを調べてみると、意外なことに結構最近のツイートがヒットするじゃありませんか!!

「この時代にこの作品を推してる人まだいたんだ…!」と感動した僕は、早速新しくその作品専用のアカウントを作って、

「この作品のここが好きだ!」とか
「ここでこのキャラがこう言ってるのには〇〇という意味があるんだ」

と呟きまくりました。

最初はいいねが1,2個つけばいい方だったんですが、作品の舞台設定と登場人物の関係性が実はリンクしてるんじゃないかという考察(個人的に長年温めていたとっておきの考察でした)をツイートしたところ、まだフォロワー40人くらいだったのにいいねが60以上ついて、超興奮しました。

画像2

これが間違いなく最初のターニングポイントです。

ここで「今まで誰にも共有できなかった作品愛が、ここでなら共有できるかもしれない!!」と思い始め、積極的にリプのやりとりをしたり、ちょっとでもこの作品について話している人を片っ端からフォローし始めました。

自分の中に小さくも熱く灯っていた作品愛という火が、他の人と共有することで、どんどん炎ように大きくなっていくのを感じました。

そう、発信して共感してもらうことで、Twitterで発信する以前よりもっともっとその作品を好きになっていったのです!

そうやって燃え上がった心は収まることを知らず、
「リアルで会って話してみたい!」と思うようになり、
気がつくと私はフォロワーさんをネットナンパしていたのです…

次回に続く!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考までに、これから好きな作品について発信して色んな人と繋がりたい人向けに、オススメの始め方をまとめておきます!

1.その作品専用のアカウントを用意する(新規でも既存でもOK!)
2.まずその作品の魅力や考察、関連情報などを5,6個呟く
3.作品について呟いている人をできる限り(上限100人位)フォローする
4.フォローした人の呟きのうち、作品に関連するもの数個にいいねを押す
5.その後もしばらくは毎日その作品について呟く
6.フォロー返してくれた人については、たまにリプ送ったみたりする

1~4が準備段階で、5,6がそれ以降の日々の活動になってます。
この5,6をしばらく続けていると、2週間くらいしたらその作品界隈で少しずつ認知され始め、ネット上のコミュニケーションが日常的に発生するようになります。

これがいずれオフで会い、実際の友達のようになるきっかけになるのです!

それでは!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?