見出し画像

血糖値がやばい!!

こんばんは。akitoです。
人生も半ばになると老後の不安、現在の不満などから転職などを考えたりもしています。

ですがノースキルだと総支給20万にも満たないところが多い。さて、どうするか。宅建の資格をとって不動産会社への転職年齢制限をなしにするのか。行政書士をとって独立なのか。電気工事士をとって施設管理の仕事に応募するのか。

いや、どの資格も今の仕事で疲れたダメージを癒すための労働の再生産時間を削って本気でかからなければ取得できない資格ばかりだ。ましてや若くないので物覚えが悪い。

ではどうする? なんてこのごろは脳内思考しています。

ところが。。。。それ以上にやばいことが、、、

会社の健康診断で糖尿病の疑いがありますとの結果がでた。
空腹時血糖が 今回123  前回116 前々回100
HBA1Cは 今回5.7 前回5.7 前々回 5.7

空腹時血糖の正常値が60~99
HBA1Cの正常値は4.6~5.5
とある。 とりあえずやばいのは空腹時血糖である。

糖尿病になると失明したり足が腐って切断したりしないといけないらしい。

心当たりもある。毎日家に帰って仕事のストレスからチョコのお菓子を食べまくっていたことだ。だから今週の金曜日からお菓子はやめることにした。

何が言いたいのかというと転職云々スキルよりも一番やばいのは

自分の体の機能を失ってしまうことだ。

自分の体さえ健康であれば
賃金は低いが仕事を選ばなければなんだってある。

働けなくなってしまうと給料はゼロどころか医療費でマイナスだ。

人間、生きていくのに健康が一番大事であるということである。

ぼくは 身長167㎝ 体重72㎏もある。 体重を目標68㎏に血糖値を100にもどそうと思う。 

漫画ハンターハンターで例えると

健康を害するということは仕事を遂行する念能力が使えないということだ。

つまり強制的な絶をかけられている状態にある。

強制的な絶はチョコによってかけられている。

ぼくはお菓子をやめようと思う。

腎臓が悲鳴をあげているんだろう。休ませてあげよう。

しかし会社の健康診断ってありがたいよね。

一年に一回は健康診断必要だね。

特に血液検査。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?