見出し画像

DIR EN GREYが好き

DIR EN GREY(ディルアングレイと読む)。
私の一番好きなバンドだ。
が、人に好きだと言えないバンド堂々のナンバーワンである笑(DIRの皆さんごめんなさい😭)
だが、リアルで語れないものこそnoteで語ればいいのだ。そういうのがnoteの醍醐味であると私は思っている。

彼らは当初ビジュアル系で、主にネガティブなものをテーマにした過激なMVを出していた。(中絶、虐待など)
途中からビジュアル系の化粧をしなくなり、曲もメタルっぽくなったり変化の大きいバンドだ。
はっきり言って地上波では流せないような曲が多い。
にもかかわらずミュージックステーションで激しめのやつをやり、クレヨンしんちゃんの放送後ということもあり苦情殺到でその放送はファンの間で伝説となった(笑)
そういうおもしろいところ含めてこのバンドが大好きだ。

ちなみに私がDIR EN GREYを知ったきっかけは当時中学生のころ、「検索してはいけない言葉」がネットで流行っており?そこにたしか“OBSCURE”で検索してみてから知ったと思う。OBSCUREという曲は中絶がテーマとなっていいて、MVがグロ&エロで、世界観のある仕上がりになっている。
中二病には刺ささりそうな曲だ。いや、中二病じゃなくても刺さるかもしれない。サビの部分が個人的に美しくて好きだ。
興味のある方はぜひ見てみてほしい。※グロ耐性がなければ見ないことをお勧めする。

前置きが長くなったが、DIR EN GREYの好きな曲を厳選してみたので紹介する。

グロい分類とされているが、個人的にはグロくない。ボーカル京の見た目が世界観が出ていてカッコいい。サビが美しくてかっこよすぎる。


2.残(NEW Ver)

Mステで伝説を起こした曲のNEW Ver。
歌詞は全く聞き取れない笑 
単純に曲がなんか好き。定期的に聞きたくなる曲だ。


3.激しさと、この胸の中で絡みついた灼熱の闇

残が好きならこの曲も好きな人は多いだろう。
爆音で聴きたくなる曲だ。なんか男ウケよさそう。


4.LOTUS

見ても聴いても美しい曲。
少し落ち込んだときに聴くと癒される感じがする。
ボーカルの京が坊主頭になってて衝撃的だった。

5.予感

コテコテのビジュアル系時代の曲。
ドラマのエンディングにも起用されていただけあって大衆受けしそうな曲。
動きを真似して歌うと楽しい。

6.Jessica

さわやかでポップな曲。
歌詞からも若さを感じる。
京ちゃん可愛い。としやかっこいい。


7.FILTH

最近よく聞く曲。
サビのメロディがいい。最初の部分で気持ちが盛り上がる。


8.THE FINAL

DIR EN GREYの代表みたいな曲。
歌詞は明るくないが、聴いた後励まされるような勇気づけられたような気持ちになれる。


9.DRAIN AWAY

一時期すごくハマっていた曲。
世界観も好きだしノスタルジーを感じるエモい曲。
歌い方も好き。


10.DOZING GREEN

聴くたびにとにかくカッコいいなと思う曲。
楳図かずおの絵が出てくる。
※注意:拒食症の人はあんまり見ないほうがいいかもしれない・・・。聴くだけなら大丈夫。


とりあえず10曲紹介してみた。
好きな曲はもっとたくさんある。
ひとつのバンドでこんなにたくさんの曲を聴くということ自体が私にとって珍しい。つまり、DIR EN GREYはそれだけ多くの曲を出し、精力的に活動している+一つのスタイルに縛られない独自のスタイルをもっているということだ。
ビジュアル系時代のほうが好きとかデスボイス多用した曲が好きとか好みが分かれそうではあるが、いろんな表情を見せるスタイルは個人的に好きだ。
メンバーのやる気が続く限りこれからも頑張ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?