見出し画像

ストックの花咲く花咲く

おじいさんは、なぜ山へ「しばかり」に行ったのか?気になるJAうごの佐藤です。

#川へ洗濯は分かる

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「遅れたが始まり始まり」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ストックの花咲く花咲く
━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは‼️

11月に入りましたよ。

今回は、お花「ストック」のお話です。

いつもは、この時期「ストック」が咲いて咲いて、全国へ出回っている時期なんですが、今年は昨年よりも8日遅い初出荷となりました。

#初出荷10月18日

今週末から、やっと量も増えてきます。
来週には全国の花市場さんへ出荷出来そうですよ。 

遅れた理由は3つあります。
簡単に説明しますね。

1.温暖化の為、作りづらくなってきた
2.品種が晩成型へ
3.暑い日が今年続かない

以上の理由から、遅れていましたが、やっとキレイな花と香りを楽しめるようになってきましたぜ。

#ぜ

一気に増えそうで、若干ビビっている現場からお伝えしました~(。・ω・)ノ゙

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#ストック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?