見出し画像

秋マルチ、なぜあなたは秋マルチなの

文化の日と漫画の日とゴジラの日が同じかいっ!と、ビシッと言ってやったJAうごの佐藤です。

#誰に

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「覆う」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 秋マルチ、なぜあなたは秋マルチなの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はい!ゴジラの日にちなんで、「ゴジラ対コング」を見たんですが、寝てしまいほとんど内容が分かりません。

#ミッフィーと一緒に寝る
#ゴジラ対ミッフィー

さてさて、昨日は午後から晴れ間が広がりまして、汗ばんで暑かったですよ。

しかし、それも一時。

今日からは、あまり晴れが続かないようです。

そんな気候になってしましたが、「来年へ向けた畑作りが進んでいるよー」って話題を一つ。

『秋マルチ』とは?

耕地を覆うビニールやわらの事を『マルチ』と言いますが、そのマルチを秋に施すのを『秋マルチ』と呼びます。

雪解けで、乾かない春の畑準備は大変です。
トラクターで耕起するにしても、なにしても。

地温を上げる効果や、雪解けの水分を保つ効果もあるんです。

スイカ畑やメロン畑では、『秋マルチ』作業が盛んに進んでいます。

雨降らないうちに、完成させたい所です。

そんな、マルチな活躍をしている貴方を羽後町から応援している現場からお伝えしました~(‘Д`)/

#ゴジラ対マルチ

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#マルチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?