見出し画像

オクラ種まき準備と彼岸中日越えて

地デジカを思い出して書いてみたJAうごの佐藤です。

黄色いCOOLな鹿でしたね。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「オクラと春彼岸」についてお伝えしま〜す。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ オクラ種まき準備と彼岸中日越えて
━━━━━━━━━━━━━━━

春が駆け足で聞こえてきそうです。

例年ですと、3月中旬からオクラの種まきが始まります。
でも、今年は雪が多くて種まきを少し遅らせる方も出てきました。
夏野菜ですので、寒さに当てるとダメになっちゃうんです。

電熱線や被覆を行い地温を確保します。
暖かくしながらも、水分がないといけませんから、乾かしてもダメ。
管理が難しいです。

一昨日は、春分の日(春彼岸の中日)でしたね。

今年は雪が多くて墓参りに行けない方が多かったのではないでしょうか。

我が家の仏壇では、ラナンキュラスとカンパニュラを御供えしました。

今週は気温が15℃を越える日が続きそうです。
体調管理は十分注意しましょう。
地デジカ思い出して書いてみましょう。

#秋田
#羽後町
#JAうご
#オクラ
#ラナンキュラス
#カンパニュラ
#地デジカ

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?