見出し画像

這い上がる皇帝~ブラックきゅうり高橋幸基物語vol.22~

快便に恵まれて生きているJAうごの佐藤です。

ええ。

快適な、羽後町です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 這い上がる皇帝~ブラックきゅうり高橋幸基物語vol.22~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大雪被害に見舞われた羽後町から、復興ドキュメント企画の第22弾となります。

空前の農業被害(大雪被害)に見舞われた2021年。

農業用ハウス被害は、約500棟。
被害額は、約5億円。

14000人の町に、激震が走りました。

高齢化の波に、大きな「天災」の第二波が押し寄せました。

その波に立ち向かい、そして波の後に愕然と膝を落とした人は数しれません。

その中に一人この人がいました。

高橋幸基さん(65歳)、きゅうり農家さんです。

大雪被害で、ハウス7棟の被害にあいました。
同じく膝を落とした…はずです。

ところが、落とした膝を奥さんと、手を取りあって、再び立ち上がり「古傷の腰痛に耐えながら、なんと1棟増やし8棟ハウス建てる」事にしました。

その心意気に感動したJAうごの佐藤が「現場の雪害復興を発信して応援しよう」となり、今回のドキュメント企画が動き出しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ブラックきゅうり芯止め編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日の【櫻井・有吉 THE夜会】から、ご注目を浴びているブラックきゅうりに、感謝申し上げます。

放送でもお知らせがあったのですが、KATーTUNの次回番組でも放送して頂く事になったようです。

ロケは終了しておりまして、来てくれたのはKATーTUNの上田さんです。

その番組と放送日時はコチラ‼️

人生一度は食べてみたいお宝食材=食宝を
今年15周年を迎え幾多の番組経験を積んだ
KAT-TUNのメンバーがGETを目指す!
それが食宝ゲッットゥーン

https://www.tbs.co.jp/get-tun/

【ブラックきゅうり】が登場となるのは、明日の9月9日 深夜0:58〜

是非ご覧下さい。

ちなみに、秋田県ではTBSさんが見れませんので、TVerなら見れるそうですよ。

そんな、訳で昨日は高橋さんハウスへいってまいりました。

ハサミでパチパチパと、ツルを落としていました。

「何をしているんすか?」佐藤

「ツルの芯を止めて、早く実がなるようにしているんだよ」高橋さん

その様子を動画で(^^)
https://youtu.be/SsVkdm4lK6E

なるほど、ほっほぉー。

いわゆる、栄養成長から生殖成長へきゅうりのスイッチを入れ替える訳です。

まさに、園芸の高等技術でありますね。

動画で、その素早い技をご覧下さい。

まっすぐなきゅうりを作る為、匠の技は多数あるのでーす。

#秋田
#羽後町
#JAうご
#きゅうり
#ブラックきゅうり
#高橋幸基物語

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?