見出し画像

スイカのツルを整理せよ

冷がけそばを頼んだのに、温かいそばが来た時の、正しい回答は、クマムシの「あったかいんだから〜」を歌う事だと思っているJAうごの佐藤です。

#特別なスープをあなたにあげる

ええ。

そんな、羽後町です。

さぁて、大玉スイカの収穫までに2週間を切りました。
スイカのニュースをお届け❥ー(♡ω♡ )ー➤ズキュン!!

━━━━━━━━━━━━━━
▼ スイカのツルを整理せよ
━━━━━━━━━━━━━━

梅雨が梅雨らしく、シトシト降ってますね。

今回は、スイカ部会長の高橋さんの畑へおじゃましました🏃‍♂️

昨年は長雨と日照不足で、多くのスイカは病気なり、大きな被害が発生した農家さんもいます。

そんな、病気を防ぐ為にも「ツルを整理する事はとても重要」なんです。

元気なツル程、ドンドン伸びてきますね。

脇からドシドシ出てまいります。

子ツルや孫ツルやひ孫ツル?も、頬っておくと出てきます。

すると、密集してきますので、スイカの玉にはお日様が当たらずに、キレイなシマ緑が出ません。

加えて、風通しが悪くなって病気になるリスクが高まります。

だから!

『余計なツルを整理せよ‼️』

と、なるんすね。

7月に入ってますので、収穫直前で病気になったら大変です。

天気予報を見ると、梅雨明けは目前です。

オリンピックはスイカ🍉を「しむけん食い」しながら、楽しみましょう😊

#秋田
#羽後町
#JAうご
#スイカ
#西瓜
#スイカのツルを整理せよ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?