見出し画像

堆肥散布作業‼️進んでますε=┏(・ω・)┛

猟友会に入って「ワイルドっぽさ」をあげようと思っているJAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 堆肥散布作業‼️進んでますε=┏(・ω・)┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

田んぼの雪が消えると直ぐに始まる作業が、「堆肥散布」です。

JAうごでは、有数の家畜地帯である特徴を活かし、家畜のフンを堆肥として再循環させる『循環型農業』を実践しているのであります。

⬇️循環型農業って何?

人力での堆肥散布はとても大変な仕事です。

田んぼに堆肥を均一に散布するために、「マニアスプレッダー」という堆肥散布機を導入しているんです。

⬇️これがマニアスプレッダーだ‼️

https://youtu.be/Z7Cp1-fFnDk


水田約400町歩の堆肥散布に利用しており、農家の方の堆肥利用を推進しています。

今年は雪解けが早かったので、作業も順調で早めに終了しそうですよ。

さてさて、この後は耕起・代掻き・田植えと繋がります。

いよいよ本格的な作業です٩(ˊᗜˋ*)و

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#堆肥散布
#マニアスプレッダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?