見出し画像

水稲の育苗【暑さに気をつけて!】

「今日は何の日?」と聞かないで欲しいJAうごの佐藤です。

#責めないで

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「水かけ」についてお伝えします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 水稲の育苗【暑さに気をつけて!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日まで暑すぎました。

なんですか30℃って?
夏日ってなんすか?
日本最高気温?

日焼け止めが必要でした。

さてさて、育苗されている方も多い事でしょう。

稲の育苗ハウスをチラ見しました。

土も少ないですし、苗を乾かさないように、水をかけないといけません。
一日に数回かける場合もあれば、数回乾き具合を観察する必要があります。

水をかけた後の苗が、とてもみずみずしくて素敵でした( •̀֊•́ ) ̖́

暑い日が続くと、GWでも遠出は難しいです。

そして、今日は最高気温17℃ですって。

昨日より10℃も気温が下がる予報です。
ハウス内温度はどうなる事か。
夏日よりはいいかもしれません。

10連休だった方も、今日で終わりのGW。

楽しく締めくくりましょう😊

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#育苗
#暑すぎる横手盆地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?