見出し画像

「チョロギ」花盛り🌸

ちゃんと面と向かいたくないJAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 「チョロギ」花盛り🌸
━━━━━━━━━━━━━━━

おはよ羽後ざいます♪

雨の話題から一転しますね。

「チョロギ」とは?

チョロギ(チョウロギとも、玉環菜)は、シソ科の多年草の植物、あるいはその根にできる食用とされる球根のように見える塊茎部分である。学名はStachys affinis。中国が原産で、日本には江戸時代に伝わった。

ウキペディア先生ありがとうございます。

11月に収穫となる「チョロギ」ですが、現在ピンクの🌸花🌸がキレイに咲いチョロギしてます。

畑でこんな姿を見かけたら、それは「チョロギ」かもしれません。

レアなネタを海の日にお届けしチョロギました٩(ˊᗜˋ*)و

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#チョロギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?