見出し画像

這い上がる皇帝~ブラックきゅうり高橋幸基物語vol.24~

逆に、うちの妻は初代iPhoneSEを、まだ使っていると言いがちになっているJAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 這い上がる皇帝~ブラックきゅうり高橋幸基物語vol.24~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大雪被害に見舞われた羽後町から、復興ドキュメント企画の第24弾となります。

空前の農業被害(大雪被害)に見舞われた2021年。

農業用ハウス被害は、約500棟。
被害額は、約5億円。

14000人の町に、激震が走りました。

高齢化の波に、大きな「天災」の第二波が押し寄せました。

その波に立ち向かい、そして波の後に愕然と膝を落とした人は数しれません。

その中に一人この人がいました。

高橋幸基さん(65歳)、きゅうり農家さんです。

大雪被害で、ハウス7棟の被害にあいました。
同じく膝を落とした…はずです。

ところが、落とした膝を奥さんと、手を取りあって、再び立ち上がり「古傷の腰痛に耐えながら、なんと1棟増やし8棟ハウス建てる」事にしました。

その心意気に感動したJAうごの佐藤が「現場の雪害復興を発信して応援しよう」となり、今回のドキュメント企画が動き出しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ KATーTUNの食宝ゲットゥゥーン放送後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とても!ありがたいお話で、KATーTUNの番組【食宝ゲットゥゥーン】にて、JAうご產最高級きゅうり【ブラックきゅうり】を、テレビ放送していただきました。(先程 2021-09-17)

https://www.tbs.co.jp/get-tun/

今だから言えるお話ですが、スタッフさんは前入りし、一生懸命に情報収集してくれました。

きゅうりの歴史や、JAうごの歴史、そして羽後町の事も。

KATーTUNの上田さんが来て下さった当日は、灼熱の暑さでしたが、スタッフの皆さんも嫌な顔一つ見せずに、高橋幸基さんとハウス内で収録してくれました。

僕は、正直暑かったっす(T-T)

高橋さんの奥さんは、上田さんが帰った後もスタッフの方と一生懸命やりとりをしてくれました。

中でも、放送はカットされた様ですが、奥さん(由美子さん)は、きゅうり料理を沢山振舞ってくれました。

#由美子さんが凄い人
#旦那さんを上回るきゅうりの影の達人

「きゅうりの冷や汁」が、個人的に好きっす。

撮影に関わってくださいました皆さん、ホントみんないい人達でした‼️

ちなみに、昨日の高橋さんですが、稲刈りする直前にハウスで会えまして、早く収穫したハウスの片付けや、遅く収穫開始したハウスの潅水を行っていました。

これから、稲刈り真っ只中になる羽後町です。

きゅうり収穫をしながら、稲刈りもするんです。

とても忙しい毎日が続きますが、そんな情報発信をし続けますよ。

収穫の秋に寄り添う現場からお伝えしました〜😊

#スタッフの皆さんありがとうございました
#食宝ゲットゥゥーン
#TVerで見れるよ
#秋田
#羽後町
#JAうご
#きゅうり
#ブラックきゅうり
#高橋幸基物語

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?