見出し画像

JA県南青年部交流会へ参加

「デーブ」と言えば、大久保よりスペクターなJAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ JA県南青年部交流会へ参加
━━━━━━━━━━━━━━━

おはよ羽後ざいます♪

先日の金曜日、「JA青年部県南地区交流会」へ参加してきました。

各地区の部長さんはじめ、青年部員の皆さんも多く集まり、講演会では参加者34名でしたね。

講師は、全農あきた 担い手支援課の西川さんと、JAこまち 伊藤係長。

講演の内容は、スマート農業の1つであります「ZGIS」。

「ZGIS」とは?
→クラウド型の営農管理システム

特徴→地図上の圃場の形に合わせて作成したポリゴン(圃場)とExcelで管理した圃場の情報を紐づけて管理するシステム

※ZGIS:Zennoh-Geographic Information System

耳慣れないし、聞き慣れないし、なんだか取っ付きにくい感じでしょ。

でも、実際にPC10台を会場に設置し、丁寧に教えて頂きました。

JAこまちの伊藤係長は、実際に活用している事例を発表していただき、とても参考になりました。

大型化が進む農家の皆さんにとって、「ほ場の状態や作業の進捗状況等を分かりやすくするシステム」は、今後必須になってきます。

他地区の皆さんと膝を突合せて交流出来たのは、とても有意義な次に繋がる時間となりました٩(ˊᗜˋ*)و

#秋田
#羽後町
#JAうご
#こまち
#秋田ふるさと
#JA秋田おばこ
#農業
#青年部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?