見出し画像

ひばり野ふくたちへ連れてってツアー2023

ハッとしてグッときてパッと目覚めたJAうごの佐藤です。

#今だからトシちゃん

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「今だけココだけの話」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ひばり野ふくたちへ連れてってツアー2023
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【羽後町積雪情報】3/15

・西馬音内観測地点 24cm(71m)
・仙道観測地点 145cm(174cm)

※カッコは昨年数値

雪解けましたよぉ~。

秋田市から来た人に「こっち雪ありますねぇ~」と、昨日言われました。

「いやいや、今年は雪少ないんすよ」

今年は、そんな会話が日常茶飯事でーす。

昨日、秋田市のお客様が11名いらっしゃいました。

目的は「ひばり野ふくたちに連れてってツアー」であります。

#なんそれ

昨夏「ひばり野オクラに連れてってツアー」を開催した所、とても好評でありまして「ふくたちも参加した〜い‼️」の声が溢れまして、すぐ実行した次第であります。

秋田市民市場の【あいば商店】さんが募ってくれました。

#あいば商店

いつもありがとうございます🙇‍♂️

秋田市の「ひばり野ふくたちLove」な飲食店さん達は、食い入る様に見て聞いて学んでいました。

畑を紹介してくれたのは、農家の仙道さんです。

仙道さんは、ふくたち誕生秘話や美味しく育てる秘訣等を教えてくれました。

ハサミでチョキンと、収穫体験はとても盛り上がりましたね。

収穫直後の美味しさに、皆さん目を大きくしていました👀

その後、公民館に移動して、農家のお母さん達が手料理を振舞ってくれました。

おにぎりやお浸しや味噌和え等、お昼ご飯はコレでバッチリでした。

産地と消費者がこうして交流するのは珍しいと思います。

だからこそ、予測出来ない融合があって、ビックリする答えが見つかったりするんです。

今度は、産地が飲食店へ行こうよ‼️と、盛り上がったのでした。

まだまだ「ひばり野ふくたち」は続きますので、皆さん今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#ふくたち
#ひばり野ふくたち
#ひばり野ふくたちへ連れてってツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?