見出し画像

スマート農業「技術の伝承」トルコギキョウ

話半分に聞いて欲しいJAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ スマート農業「技術の伝承」トルコギキョウ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはよ羽後ざいます♪

ひばりが飛ぶ「ピヨビヨ声」が、朝にとても心地よいです。

田んぼも育って、大豆も芽吹き、緑がとても多い景色になりました。
梅雨の雨も成長に拍車をかけてますね。
個人的に、紅葉よりも新緑の景色が好きなのです。

さてさて、先日「秋田県立大学」の先生方と、スマート農業のデータ撮りをしましたよ。

テーマは「技術の伝承」です。

品目は「トルコギキョウ」、作業は「芽整理」です。

「芽整理」は、咲く花を決めて、咲かせない花を落とす作業を指します。

人によってやり方が違いますし、考え方によっても変わってきます。

それ次第で、トルコギキョウの善し悪しが変わる大事な作業ですが、曖昧なんですね。

「ソコ」に県立大学の先生方が注目‼️

ベテランと新人の作業の違いを「アイカメラ」というデバイスを用いて、データ撮りしたんです。

その後に、動画を見ながらインタビュー。

「なぜこの作業をしたんですか?」

「どつしてコレはやらないんですか?」

などなど、作業と考え方などを言葉で記録しました。

こうして、将来的にはマニュアル化したり、新人でもベテランと遜色ない作業へと発展出来ればいいのだ!

#急にバカボンのパパ

労働力不足に技術革新が後押しとなり、継続的なトルコギキョウ生産へと結びつけたいものです٩(ˊᗜˋ*)و

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#花
#トルコギキョウ
#秋田県立大学
#スマート農業
#アイカメラ
#リシアンサス
#予冷出荷中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?