見出し画像

Dogs Home-ドッグズホーム‐

こんにちは、Dogs Homeの代表をしています秋山といいます。

Dogs Homeという会社は、何をしたい会社なのか。
というポイントなども話していけたらいいなと思っています。

Dogs Homeは、熊本県八代市にあるペットショップです。

現在行っている分野は

・生体販売(ワンちゃん)
・ペットホテル
・ペットシッター
・物販(おもちゃ等)
・ホームステイ(レンタルドッグ)
・教育事業

となります。基本的には普通のペットショップと変わらないと思います。

しかし、大きく違うポイントが2点あります。
それは、ホームステイと教育事業です。

ホームステイ(レンタル)

やっている所もあるとは思いますが
かなり少なく熊本県では、一つもありませんでした。
賛否を呼ぶ内容だという事は承知していますが、そのようなことが必要な人もいると確信しています。
・自分自身では長期的にお世話ができない人
・高齢で犬を見取れないと思っている人
・犬は好きだが、ペットを飼える環境でない人
・犬を迎えようと思っているが自身がない人

上記の方々にとっては必要なことだと思っています。
また、ペット業界の未来を考えた際に動物に関心を持ち接する機会が増えなければなりません。
そういう意味でも必要性を感じています。

教育事業

これは、人間の教育をメインで行っていきます。
例えば、ペットショップスタッフ体験や初めてワンちゃん飼う人講座などもそうです。
犬に関する知識などが不足していることと、業界に対して間違った認識を持っている方等が多くいます。
その考えを正さなければ、業界だけでなく
殺処分などの事象も改善できません。

だからこそ、一人一人を向き合い学ぶことで少しでも貢献できるのではないかと考えています。
また、ペット業界を目指したい!という学生の相談にも乗っていくつもりです。

まとめ

教育事業やホームステイなどは流行っていくかは分かりません。

しかし、確実に必要なコンテンツだと思います。
これが認知され当たり前になるころには、犬の法律などがもっと良くなりまともな議論ができる「愛護団体」なども増えてくることでしょう。

ご視聴ありがとうございました。
良ければHPや動画等も見てもらえると嬉しいです。

HP⇒ https://akitaut.club/
Twitter⇒ https://twitter.com/home
動画⇒ https://www.youtube.com/channel/UCIEZLvgnCEhwlrfd7J17adA
インスタグラム⇒ https://instagram.com/petshop_dogs.home?igshid=vi21k1rhxq7r

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?