夢が無い人が、本当にやりたいことを見つけた3つの行動

皆さんは自分のやりたいことは見つかっていますか?
何となく楽しい事や、何となくやっていることは多くあるはずです。
本当に?と聞かれると「YES」と答えられる人はどれくらいいるでしょうか?

二人の人間を例にして話を中心に話していきましょう。
一人は幼いころから夢があり、その夢は大きくなり変化することは常にあった。
もう一人は20歳になった時自分に夢がない事に気が付いた。

この二人が20歳までどんな人生を送ってきたのでしょう?
仮に一人目を秋月君とし二人目を大林君としましょう。
幼稚園の頃の二人を見てみましょう!!
秋月君も大林君もOOレンジャーやドラゴンボールにハマっておりました。
秋月君は常に俺が「レッド」「悟空」と自己主張し、またそれをめぐって喧嘩もした。
大林君も本当は「レッド」「悟空」になりたかった気持ちはあったが周りの友達を優先して自分は「グリーン」や「クリリン」になっていた。
上記を見て何となくは分かるかもですね。
しかしこれは幼いころの話ですが大きな差があります、しかし別に大林君の行動は悪くないですよね?

そして少し大きくなり、中学や高校などになるともっと出てくる。
進路や部活、友達作りなど多くの選択が始まった。
秋月君は高校で部活を3つ掛け持ちしていた「テニス」「美術」「陸上」。
大林君は一つ「テニス」であった。
秋月君は気になっていることすべてを行った、テニスがメインで雨の日練習ができないときは、美術室で絵を描き陸上の大会は常に行っている基礎練習を利用して行う。
大林君は親がやっていたからテニスを始めたが楽しくて3年間頑張った。

進路は
お互い就職を選んだ、二人とも自衛官になった理由は
秋月君は戦争や海外派遣に興味があり本気で命を張る仕事がしたかった、自分が本当はどんな人間なのか知りたかった。
大林君は公務員として安定的な生活が手に入るからであった。

さあ20歳になり二人はどのようになったでしょうか?
秋月君は自衛官を辞め格闘技で世界を目指していた。
大林君は今も自衛隊を辞めたいと思いながら続けていた。

上記を見て何を感じますか?
多分ほとんどの人が大林君ではないでしょうか?
それが当たり前です、そう当たり前だからこそ変わっている秋月君にみんな憧れ目指したいと考えるのです。

では本題です。
大林君は、どうやったらやりたいことが見つかるのでしょうか?
上記を見て二人の違いが見えれば、それが基本的な違いですよね。
まず秋月君は自己主張がとても強いですよね。
自己主張が強いことは「自己中心的」といわれ嫌われやすくもなります、しかし自分のやりたいことを「やりたい!!」という言う勇気がないと自分にドンドン嘘をつくことになり、最後には自分自身で自分がやりたいことがわからなくなるのです。

次に行動力の違いですね。
秋月君は圧倒的な行動レベルですよね、部活3つ掛け持ちなどできることすら知らない人が多い、でもやりたかったからできる方法を探し先生たちにも相談して賛同してくれやらせてくれた。
因みに学力(勉強、成績)は圧倒的に大林君が上ですね。

最後に今何をしている?
その理由は?

そして今26歳になる大林君はやりたいことを見つけ走っている。
どうやって???

簡単なことです、先ほど話した3点を実行しただけです、逆からね!
1.自分が行っている仕事をしている理由は?
2.圧倒的な行動レベル
3.自己主張
今自己主張まで来て、立派な夢を持っています!!

1. 自分が行っている仕事をしている理由は?
それにワクワクしないなら「やめろ!!」の精神で確認し、先が見えなくて怖いという話があったので辞めることを決意。
目の前の未来だけでなく長期的な未来どうなっていたいかを大雑把に考える。
因みに今の私であれば「子供が自慢に思い、人に言いたくなるようなパパになる」とかね!
大林君は「3年後夢を見つける!!!」そのために働き方を変えるといった。

2.圧倒的な行動レベル
大林君は期限を決めとにかく色んな事に挑戦することにした、多くの分野に触れることを優先するように動いた、そして考え方の勉強を始めた。
「何故を普段から考える」それを追求した。
それが自分の本質に気が付くことに着目して行動を始めた。

3. 自己主張
ここまで来たら、自分の目的などを人に語りましょう!!!
それができれば、もう夢ができていますよね!!

実際「夢」ってなんでもよくて
・熱中できるような夢をいつか見つける!!
という「夢」でもいいんです、その物事に至るために全力で行動できればいいだけです。
・クリリンでいいじゃん、クリリンだけ切り取って物語にしたら結構面白いと思うしね!

この文章を読んでくれている人は、もう夢は持っているでしょう?
【夢を見つける】という大きな夢を✨


今後そのもっと詳しい見つけ方や、自分の子供がどのようにすれば夢を見られるようになるのかなどの配信もできればと思います。

TwitterやYouTubeなどでも発信しているためフォローと通知をオンにしておいてください!!!特にTwitterでは何か配信したものを報告するのでできればお願いいたします!!

Twitter
https://twitter.com/update_ta
YouTubeはTwitterから!!

あ!!もしこのような内容で塾や人材コンサルとしてもいいんじゃないかと思う人がいたら下の欄からサポートしてもらえると嬉しです!!
金銭だけの目的じゃないので100円で!!どれだけの人がこのようなサービスをお金を払ってでも知りたく需要があるか知ることが目的です!!

ご協力、宜しくお願い致しします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?