外注さんに辞退されました

5月下旬に依頼

6月末納品

のお仕事を依頼していた外注さんが
納期を待って欲しいと言われたので
15日延長→1ヶ月延長した挙句、
締め切りギリギリになって

『辞退します』

と連絡が入りました。

この時、仕事を依頼している立場としては
瞬間的に「怒り」の感情が湧くと思います。


は?散々、延長した挙句、
できません????

フザケンナ!!!


僕も一瞬そう思いますが、
正直、売り手市場の外注ジャンルの場合は、

*辞退の連絡をしてくれるだけマシ

です。


あと、

*自分が辞退されるような
依頼の仕方をしているのがダメ

*選んだ相手を間違えた

ってことだと
考えるようにしています。

今は最近始めたジャンルの外注なので、
感覚掴んでるところですが、

納期がどれくらいが適正なのか?
を掴んで、
それ以上より遅い人は
基本的にはお断りするのがいいと思います。

今回辞退された人は、
バリバリのプロで
本業の合間を縫ってやってくれるラッキー
って思っていました…

が、
結局辞退…orz

上がってくる作品を
楽しみにしていたので残念ですが、
まぁ、仕方ないですね。

今、キチンと
取り組んでくれている外注さんを
大事にしようと思いました。

売り手市場のスキルを持ってる人って
いいなぁと思った今日この頃です笑

ねこ先輩でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?